ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月間休職してた人が何をしていたのかという話

5月末から7月末まで、2ヶ月ほど休職していました。 人それぞれ違いはあると思いますが、休職中にしていたことをまとめたいと思います。 休職の経緯 休職した理由は長時間労働とパワハラです。 年明けから激務が続いていて、日付が変わってから帰るのは当たり…

友人のSNSの写真に「ハゲた」とコメントしたらブロックされた話

私は今34歳で、学生時代の友人なんかも必然的に大体みんな同い年である。 先日Facebookをボケーっと眺めていたら、大学時代の友人が有名人と撮った写真をアップロードしていた。友人は私よりも一つ下なので33である。知り合ったときはお互い18歳とか19歳だっ…

【転職活動】現職に最後の挨拶に行った話

現職へ最後の挨拶に行ってまいりました。その挨拶をもって、7年ほど働いた会社と本当にさようならとなりました。最後は所属していた営業部の部長、担当役員、社長までが出てきてみなさんと世間話を軽くしての挨拶となりました。 米系の外資系企業ではあるも…

姑(妻の母)の話

我が家にてそろそろ1ヶ月になろうかという姑の話、基本的に悪口。 生活力が乏しい 姑は外国人なので、日本語は一切わからないのだが、それは許せる。しかし、来日は5回目と経験豊富なのだけれど、常に誰かと一緒に来日してお世話をしてもらっていたので、日…

退職と取引先の話

先日会社に行って私物の片付けも終わり、あとは書類をそろえて退職の日を待つだけとなりました。ぼろくそにパワハラで追い込まれていた後輩を見て「こうなる前に辞めよう」と考えた私の判断は間違えていなかったと、信じたいです。 たった一人の人の思う通り…

親に積み立て口座を開示することにした話

先日私のところに子供が生まれ、方々からお祝い(現金)をもらった。人生で3回くらいしかあったことのない親戚のおばさんからもお祝いをもらった。私のところでは子供のためのお祝いやお年玉、お小遣いなどでまとまったお金が入った時には、基本的に子供用の口…

二人目の子供(新生児)の入院の話

6月22日(土)に生まれた息子が7月3日(水)の夕方にいきなり発熱(38.5℃)して生まれた病院へと出戻って行った。 おっぱいを飲んでもなきやまない上に、泣き方も何となくおかしい、ベッドに置いたらすぐに泣くというのを繰り返して、「なんか変だな」と思い検温し…

一向に孫になつかれないばあちゃんの話 ~子供や孫との距離の取り方~

遠路はるばるばあちゃん(妻の母/私の姑/以下祖母)が外国から来日した(じいちゃんはずっと前に他界)。 私の娘が全く祖母になついていないどころの話ではなく「おばあちゃんには帰ってほしい」と言い始める始末である。おまけに祖母と過ごした日曜日の夜には自…

兄弟とお金の話 ~親の葬式を出せるくらいの金は用意しておこう~

先日兄が借金漬けというのがわかった時、親と兄弟と金の話をすることになった。私は三人兄弟の真ん中、気楽な次男坊というやつであり、兄と弟が一人ずついる。 私は妻(外国人)と付き合っていた時に「妻の母に何かあれば100万単位の金が必要」というのが分か…