ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内の分業化とコミュニケーションコストの話

最近考えたことの備忘録的なこと 現職と限りなく職務内容の近い外資系の機械メーカーや日系の機械商社を狙って転職活動を行っている。受かったり落ちたり、内定に向けての話を始めたり、進捗はぼちぼちという感じだ。 どの会社の話を聞いても思うのは弊社の…

【転職活動】 ~面接で休職していることを打ち明ける~

色々あって、休職することになり、休職から退職という流れになる。現職には今のところ休職の旨しか伝えていないけれど、次の職場への入社は9月1日で調整を始めているので、7月の半ばころを目処に退職の旨を伝えたいと考えている。 一社、最終面接を突破し、…

しばらく会社をお休みすることになった話

昨年(2018年)秋くらいからの激務と社内の雰囲気の悪さが重なり、会社に行くことができなくなってしまい、しばらく休職することになった。 連休前くらいから「会社行きたくないなぁ~」と思い始め、連休明けからは本格的に会社に行けなくなり、見かねた妻が会…

【転職活動】 ~現職の経営陣への提言~

転職活動を進めている。 今日は面接とかの話ではなく、一平社員として、弊社経営陣への提言。転職活動をしていく中でいろいろな会社の話を聞いたりしている中で、私が日々感じている経営陣への不満。「平社員の理想論」や「きれいごと」かもしれないのだが、…

【転職活動】 ~退職理由を正直に話すことにした~

絶賛転職活動中である。 現職に対する未練は一切ないので、サクッと次の仕事を決めてさっさと現職に退職届を突きつけたい気持ち満々である。 「追い込まれすぎて病気になる前に転職しよう!」と思い立ってから、早2ヶ月。 何社かで最終面接まで進むことがで…

【転職活動】 ~次に進んだり、落ちたり、落ちたり~

転職活動を進めている。 自分の考えを定期的に何か書いてまとめていくのも大切だと思うので、備忘録も兼ねてまとめる。 2019年の2月末に書類とかを準備して、転職サイトに登録して、早2ヶ月。何社か応募して、何社か書類で落ちて、何社か書類で合格して、何…

兄弟の借金の話

最近、兄(長男)と兄嫁に借金があるということが分かった。 消費者金融とカードローンの多重債務でこれ以上の借り入れができない状態にまで行っているので、笑えない。ざっくり計算してみたが、毎月五万円の返済計画を立てたとしても、完済に10年以上かかる。…