ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子の子育てをして気付いたこと

男兄弟しかいない家で育った私が、女の子の父親になった。 4歳になる娘と一緒に行動をして気付いたこと。 女の子のトイレは大小かかわらず基本的に男の子のうんこと同じ。 おしっこをするにしても、いちいち個室に入っておしっこをしないといけないので、大…

卒業といえば尾崎豊

「卒業」といえば、尾崎豊である。 尾崎豊の歌のような中学校に通っていた。 「夜の校舎窓ガラス壊して回った」のが実在していた。 朝学校へ行ったら、割れた窓ガラスに、散乱する消火器の粉。 午前中の授業はつぶれ、ガラスを掃除し、消火器の粉を片付ける…

【転職活動】 ~職務経歴書の書き方の正解がいまだにわからない~

職務経歴書ってどうやって書いたらいいか、2回目の転職活動中だがいまだによくわからない。これという確実な正解も、正直見つけられていない。 私はセールスの仕事をしているのだが、職務経歴書に自分の売り上げというのは書いていない。 B to Bの商売である…

【転職活動】~転職活動を始める~

重い腰が上がり始め、転職活動に本腰を入れ始めた。 転職エージェントとやり取りを繰り返し、履歴書や職務経歴書の添削を一週間ほどかけて続けた。 床屋に行った。 証明写真を撮った。 PCで作っていた履歴書に証明写真を張り付けた。 月曜日はエージェントと…

転職エージェントからブラック企業認定もらったんで、どういうことしてるか書いていくよ

先日、退職した後輩から聞いた話によると、弊社は転職エージェントからブラック企業認定を受けてしまい「このまま是正しないと人を紹介しません」と宣告されたらしい。転職エージェントは企業に人を紹介することで利益を得ている会社なのに、そういう会社か…

【転職活動】 ~退職検討理由を正直に書いてみる~

退職検討理由は面接で正直に言うと絶対に合格できないと思いますが、考えを整理するのも兼ねて、考えていることを全部書いてみたいと思います。 1.後輩がいない/続かない 私は7年前(2012年)に入社して、入社以来ずっと東京営業部に所属しています。私の後に…

【転職活動】~転職に向けて動き始めた~

転職活動を始めた。 転職サイトに登録した。 履歴書を書いた。 職務経歴書を書いた。 退職を検討している理由を書いた。 今後のキャリアに望むことを書いた。 転職サイトで埋めるべき項目はすべて埋めた。 7年前、第二新卒で転職活動を始めた時には、職務経…

出張中の従業員に必要な言葉は罵倒や説教ではなく、労いの言葉である

部長:「海外出張行く前に、依頼事項などあれば引き継ぎ書作っておけよ!」 私:「分かりました!(面倒くせぇ)」 ~引き継ぎ書を作り部署内へ配信~ 先輩:「ふざけんじゃねぇよ!糞ボケ!みんな忙しいのにてめぇの仕事頼んでるんじゃねぇぞ!何やってんだよ…