ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族思いで残業しないで帰る人を昇進させるのはどうなのだろう?

我が社には残業大好きマンが非常に多く、平気で明け方まで残業する人とかもいるくらいである。対象的に毎日定時1時間以内で帰る人もいる。一人ブラック企業みたいな人もいれば、一人ホワイト企業みたいな人が混在している。 残業大好きマンの方が勤務時間が…

【転職活動】 ~クラッシャー上司と転職と二人目の子供~

二人目の子供が6月末に生まれてくる予定の中、激務多忙につき遅い日の帰宅は24時過ぎ(25時や26時)、早くても20時、土日のどちらかは休日出勤でもう一日は昼過ぎまで寝て、夕方から昼寝、夜にも普通通りに寝る、という日々で家庭が崩壊寸前である。 毎朝妻(妊…

学校では教えてくれない英語③ ~語学に王道なし~

学校では教えてくれない英語③ ~語学に王道なし~ 巷には「聞くだけで覚えられる」とか「辞書も何もいらない」という英語教材があふれている。でもね、そんなので物になるほど語学は甘くない、と、私は思っている。 赤ちゃんが母親とのコミュニケーションだ…

夜中に出社して電話会議とかするようになった自分を見て「社畜だな」と思った

親会社がアメリカにあるので、時々日本時間の夜中に電話会議をすることがある。今までできるだけ避けてきたんだけれど、さすがにそういうわけにもいかないくらいでかいプロジェクトが始まって、電話会議が不可避になってきた。 出社して、仕事して、定時に一…

34歳で貯金が1千万たまったので、一つの区切りとしてまとめてみる

貯金が1千万に到達したので、まとめてみたいと思います(2019年1月)。 貯金残高推移 ※チャートには利息は含んでいません 赤色:貯金①_社会人になってから積み立て続けている 黄色:貯金②_娘の学資(の予定) 茶色:貯金③_なんとなく拡張した貯金 これから:貯金…