ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらシンゴジラを見た人の感想

プライムで見ることができるようになっていたので、今更ながらシンゴジラを見た。 感想: 意図的なのか何なのか、声が小さすぎてセリフが半分くらい聞こえない。自分の日本語のリスニング能力に自信がなくなってきた。 東京湾から上陸→鎌田→品川と、自分の住…

辞書くらい持ってこい!

新人の教育をやっているのだけれど、不満がたまってしょうがないおっさんのはけ口。 英語が必須と面接時に言われて、それを承知で入社したんだから、せめて辞書くらい持ってこい!電子辞書でも紙の辞書でも、スマホアプリでも何でもいいぞ!せめて辞書くらい…

愛・モスバーガー

毎週土曜か日曜に大体娘とモスバーガーを食いに行っている。 広告戦略的に圧倒的に優位に立ったいるマクドナルドの地位はイメージの上ではモスよりもずっと上なんだけれど、子供に食べさせるとよく食べるのはモスバーガーなんでいつもモスバーガーへ連れて行…

ハーフの子供について ~親の視点~

大坂なおみちゃんとケンブリッジ飛鳥君が大活躍して、彼らは日本人なのかという議論が巻き起こっています。国籍として日本を選んで表彰台で日の丸を掲げるのなら日本人だと私は思います。 うちの子もハーフなんで、親の視点。 うちだけかもしれないけれど、…

子供の英語学習の動機付けについて

私は子供に早いうちから英語教育を行うことは賛成ですので、三歳になる私の娘にもそろそろ英語を習いに行かせようと思っています。 大好きなトーマスやミッフィーちゃんのアニメを英語で見ているので、それなりに英語を理解しているはずなのですが、週に一度…

転職の際に職務経歴を盛るのは勝手だけれど、ほどほどにした方がいい

このところ立て続けに新人が入ってきて、教育係なるものをやっています。 中小企業の我が社には新卒を教育するほどの余力はないので、全員中途で採用します。入社してから「職務経歴盛ってたな」と気付くのが続いています。ちょっと大げさに書くくらいなら、…