ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会の女性の会費は安くしてください

入社して8年くらい経つんだけれど、未だに年に何度かある会社の飲み会の幹事をほとんどやらされている。集金額を全員一律に変えたところ、会社の女性陣からの不満がボコボコと出てきたので、備忘録的な私の考え方。 弊社では事務職の女性の給料の方が総合職…

夏休みにしかできない夜更かし

「そういえばうちの周りってセミが多いから、セミが羽化してるところでも見られるかな」と思い、マンションの敷地内にある木を片っ端から見て行ったらセミが羽化している姿を見ることができた。 というのが、夜の12時に素面で帰宅した日の話。 深夜にセミが…

必勝パターンを積み上げるということ

私は営業の仕事をしている。 トラブルも起きるし、競合もいるし、気難しい担当者もいるし、支払いを渋る会社もある。受注もすれば失注もするし、競合に競り負けることもある。成功の体験もあれば失敗の体験もある。いろんな経験をする。 何回か成功の体験を…

いつかできるようになるその日が来るまで

私は英語でしか経験がないんだけれど、一つのことをずっと学び続けているとある日急に「できるようになる日」とか「分かる日」が来る。 高校生の頃英語の教科書を隅から隅まで暗記して、NHKのラジオ英会話を聞いていたのだが、ある日急にわかる日が来た。学…

気に入っている「デイリーポータルZ」の記事

「デイリーポータルZ」という有名すぎるウェブサイトの過去記事で私が個人的に印象に残っていて、今でも時々見返す記事たちを紹介したいと思います。 portal.nifty.com ライター:T齋藤氏 おっさんたちがパフェを食べに行く話 ~3部作~ @nifty:デイリーポ…

いつもの人間関係を出ることの大切さ

社会人になってからライフサイクルが完全に固定されている。 平日は会社、家、取引先、飲み屋のどれかにしかいない。会社での人間関係は固定されているし、B2Bの商売をしている弊社なので取引先の人と言っても会うのはいつも同じ人だ。飲み屋も大体会社の近…

幹事が染みついて離れない

今の会社に入社して5年以上経ち、後輩も何人かいるんだけれど、なぜか幹事が染みついてしまい、離れなくなってしまった。自由参加とはいえ飲み会の多い会社なので、漢字の仕事も定期的に入ってきて面倒くさい。 新年会 花見 納涼会 忘年会 その他随所にある…

死刑囚って幸せだよね

死刑囚の人権の話の好きな人たちが多いけれど、私は死刑賛成派です。 日本では裁判で死刑判決を受けても、いきなり銃殺されるわけではなくある程度の年月が経過してから死刑が執行されるのを見るといつも「死刑囚って(死刑囚に殺された人に比べるとずっと)幸…

海外に行くこと

20歳の時にパスポートを取ってから、何度となく海外に行っている。何回目の海外とか、数えるのはもうやめた。 行った国: オランダ イギリス クロアチア オーストリア インド アメリカ メキシコ 中国 ドイツ 遊びで行ったところもあるし、仕事で行ったところ…

新幹線の本気に思うこと

出張が多い仕事なんで時々新幹線に乗ります。 感想: 東海道新幹線:新横浜を過ぎたら本気出す 東北新幹線:大宮過ぎたら本気出す 多分、市街地では騒音と安全の関係で速度制限がかかっているんだろうな。 そして、こういうのも、おっさんだから気付くんだよ…

過剰に英語の発音や文法を気にすること

英語の発音て一番表に出やすいスキルだから、やり玉に挙げられるんだと思います。私の会社のドイツ人は一発でドイツ人だと分かる英語を話すし、メキシコ人も一発でスペイン語系とわかる英語を話します。妻の会社の上司も目つぶって聞いてもイタリア人だとわ…