ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保冷剤を取っておく人の気持ちが全然理解できない

ケーキとかアイスをちょっといい店で買うと保冷剤を付けてくれる。私はためらわずに捨てるタイプなのだが、妻は保冷剤を取っておくタイプで、冷凍庫の中には大量の保冷剤が置いてある。 定期的に捨てているのだが、知らない間にまた一杯になっている。 いま…

大学卒業までに覚えておいた方がいいこと

大学生や新卒一年生のうちに学んだり抵抗を減らした方がいいよなと思うもの。 エクセル ワード パワーポイント パソコン インターネット キーボード入力 コピー機 電話機の使い方 こういうのができない中途採用が定期的に入ってくるんだけれど、どんな会社で…

子供が生まれてから消費が爆発的に増えた食品

子供が生まれてから消費が増えたものや買うようになった食品たち シラス バナナ チーズ 牛乳 ヨーグルト ニンジン カボチャ かまぼこ うどん キノコ 麦茶 いちご 大人だけで生活しているとあんまり食べなかったんだけれど、子供が生まれてからは買うものも随…

学生時代に英語を勉強していた話

大学生だった時なんで、今から10年以上前の話。価格が下がり始めてきたSDプレイヤーを買って、いつも首からぶら下げていた。当時で2万くらいしたんで、学生にしては結構な出費だった。SDプレイヤーには英語のリスニング教材や海外アーティストの英語のインタ…

中小企業に勤めるメリット

大企業に務めたことはないんで、大企業に勤めるメリットはよくわからないんですが、10年くらい中小企業に勤めている私が感じる中小企業のメリット。 ちなみに、私が勤めた一社目は従業員100名前後のメーカーで、2社目は従業員50名程度の専門商社(米系企業の…

25才くらいまでにはある程度自分探しは終わらせた方がいい

25歳くらい~30歳くらいの中途採用を行うべく面接官なんぞをやっています。中小企業で教育とかにはあんまり時間を割けないので、ほしい人材を固めて一本釣りをしたいと思っています。 機械メーカーで勤務の経験がある(営業orサービスなら尚可) 英語が喋れる(…

学校の先生の仕事は学生に「難しい」とか「できない」と暗示をかけることではありません

30過ぎたおっさんの話なんで現代とは少しずれているのかもしれないけれど、思い出話。 例えば中学校に入る前の小学校教師: 中学校に入ると英語の勉強が始まるからね!英語はとても難しいよ! 数学は算数よりももっと難しいし、たくさん勉強しないといけない…

虐待死のニュースに思うこと

dot.asahi.com 子供が虐待死されたニュースが世間を騒がせているので、論点がずれている私のコメントを、だらだらつづりたいと思う。 虐待死は大体いつも同じパターン 虐待スタート→児童相談所や警察が気づいたり近所の人の通報→(保護→親元に返す→児童相談所…