ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

食洗器を買った

皿洗いという不毛な家事からの解脱を目指して食洗器を買った。 効果絶大だった。 賃貸マンションに住んでいるんでビルトインではなくて据え置き型。 カッとなってヨドバシカメラで購入。 買ったのはパナソニックの「NP-TA1W」 3~4人家族向けではちょうどい…

子育ての感想とか

最近すっかり地球の暮らしにも慣れてきた我が娘(間もなく3歳)、周辺の大人とか周りの人の子育てとかを見ていて思うことをなんとなく記す。 どんな人になってほしい? 自己肯定感の強い人 困ってる人を助けられる人 笑顔で前向きな人 ごめんなさいが言える人 …

最近食った昼飯の写真

近頃激務です。 残業や休日出勤が続くと転職を考え始めるマンです。 最近食った昼飯の写真。 汁なしタンタンメン @少星星麺 川崎 麺を食べ終わったらご飯を入れて食べます。 ナッツの触感が面白い、そこまで辛くないおいしいタンタンメンでした。 締めに入れ…

取引先との話中に暴言を吐いたり周囲のものを蹴ったりしてはいけません

日本では一部上場企業の担当者(院卒)であっても、気に入らないことがあると平気で打合せ中のデスクを蹴り始めたり、馬鹿だとかあほだとか暴言を吐き始めたり、そんなことが起こっているので、その会社の将来はマジでないと思っている。 他社の私との打ち合わ…

私の一人暮らし

一人暮らしを始めたのは19才の時。 一浪して合格した神奈川県のはずれにある大学に入ったとき。 それから4年間、大学を卒業するまで、ずっと一人暮らしだった。 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる 嫌いなものは食べない 雨が降ったら大学は休み(自転車通…

3月11日に思うこと

アンサイクロペディアの3月11日に書いてあることが秀逸と、何年か前にネットのニュースで読んだ。 2011年の3月11日には宮城県沖を震源とする東日本大震災が発生した。それを受けて翌年以降3月11日は震災を考える日として黙祷をささげ決意を新たにする日だと…

性格の悪い人を雇うのって、企業にとってものすごいリスク

最近、性格の悪い人に絡んで嫌なことが多いんで。 性格が悪いというのをどういう風に解釈するのかにもよるんだけれど、性格が悪い人を雇うのって企業にとっては大きなリスクだと思う。 日本人なら誰でも知っている一部上場企業の担当者にすごく性格の悪い人…

あと30年くらいで一回は起こりそうなこと

30年後くらいに私がちょうど定年を迎えるので、その間に起こりそうなこと。 世界的な不況 銀行の統廃合 自動車会社の統廃合 定年延長 移民受け入れ 自治体の破綻 大地震 10円以下の硬貨の廃止 安楽死法案の可決 中国の分裂/民族運動の加速 このくらいはあと3…