ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミレスで感じた疑問点や改善点

ファミレスに行って感じた改善点 がらがらの喫煙席と禁煙席待ちの行列 家族と行く時は、住宅街にあるファミレスに行くからだと思うんですが、たいてい喫煙席がガラガラで禁煙席待ちの行列ができています。喫煙者の権利とかいうつもりではなく、レストランの…

父親になったことを実感した時

最近「そうか、俺は父親になったんだな」と妙な事で実感した。 子供が生まれたときも、子供にパパと呼ばれたときも、あんまり父親になったと実感しなかった。そこまでは自然な流れで、家庭内での呼び名が「パパ」に変わったくらいの変化しかなかったんで、特…

これまでの30年とこれからの30年

ここ30年以内に爆発的に普及したもの 携帯電話/スマホ SNS インターネット 電子メール 薄型テレビ IH調理器具 エアコン 省エネ 禁煙/分煙 ネット通販 コンビニ 中国製品 パソコン LED照明 ハイブリッド車 テレビゲーム ソーシャルゲーム ETC SuicaやPasmoな…

何歳の女の人まで子供に「おねえちゃん」と呼ばせるべきなのか

時々同僚の女性とかに子連れで会うとき、何歳の女の人まで「おねえちゃん」と呼ばせるか迷うときがある。 私は33才なんで私よりも年下の女の人を「おばちゃん」と呼ばせるわけにはいかないような気がするので、私よりも年上の女の人では何歳まで「おねえちゃ…

未だに奨学金を返済しています

www.asahi.com 大学の4年間で借りた奨学金(総額225万円)を未だに返済しています。大学卒業して10年経つんですが、繰り上げ返済も何もしていないので、毎月15,000円くらいせっせと返済しています。正確な毎月の返済額は細かく覚えていません。時々残債はいく…

子供に習い事をやらせるのなら一生続けられるようなのを選びなさい

headlines.yahoo.co.jp こんな記事を読んだので。 以前取引先の人と世間話をしていた時に、子供の習い事の話になったことがあった。「子供に何かスポーツをやらせたいなら、一生続けられるようなスポーツを選んであげなさい」ということを言われて、今でもな…

仕事で炎上して大爆発した話

老害は早く消えてほしいと思ったので、不満や愚痴。 ちょっとしたことで本社(米国)の技術部に問い合わせをしたところ、それがなぜか我が社(日本法人)の役員の逆鱗に触れ炎上し、未だに鎮火できていない話。 私が疑問を本社にぶつけた当日に、私の上役(部長と…

Switchで復活させてほしいゲームたち

私の主観だけで書きますが、スイッチのダウンロードプレイで遊べるようになってほしかったり、リメイクして復活させてほしいゲームたち。 85年生まれ、33才の私が選ぶので若い人は全くついていけないかもしれません。 Street Fighter Zero 3 ストリートファ…

1月初めからずっと体調が悪かったので、これからはちゃんと病院に行こうと思う

1月頭にインフルエンザで1週間ダウン、その後3週間くらい咳が止まらなくなって、咳が止まらないままなぜか鼻水が出始めてきて、その鼻水を放っておいたら副鼻腔炎になり猛烈な顔面右半分の痛みと高熱に襲われて病院に行ったのが昨日。インフルエンザはさすが…