ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の映画と言えば『魔女の宅急便』

アラサーの俺です、1985年生まれの32歳と前置きしておきます。 お題が「夏の≪映画・ドラマ・アニメ≫」となっていたので。 夏の映画と言えば『魔女の宅急便』 まだ子供だった頃、夏休みの「金曜ロードショー」と言えば『魔女の宅急便』だった。 子供なんで11…

好きな『クレヨンしんちゃん』の映画 ~オカマとマッチョ、そしてぶりぶりざえもん~

プライム会員になるとクレヨンしんちゃんの映画が見れます(2017年8月)。 プライムビデオって人間をだめにしますね。 Amazonプライム・ビデオ 先日病気で寝込んでいた時に、あまりにもすることがなかったので、『クレヨンしんちゃん』の映画をぼーっと見てい…

英語のうまい人

学校では教えてくれない英語② 自分が英語に触れるようになって20年くらいたつけれど、未だに「非ネイティブとコミュニケーションをとるのがうまい人」とは数えるくらいしか会ったことがない。 一番うまかった人は私の勤めている会社の副社長だった人(英国人)…

個人的に理想とするおっさん像

大学生の頃の話。 見るからに「おっさん」な教授がいた。 バーコード気味な頭に、中年太り、でかい眼鏡に、いつだってスーツ。 まさに、絵に描いたようなおっさんである。 新橋、八重洲とか歌舞伎町にいる完全にくたびれたおっさん。 会社で若い子に「おい、…

迫りくる雨雲の話

昨日(8/19)は都内でものすごい雨が降りました。 多摩川の下流に位置する我が家も例に漏れず、大雨に見舞われました。 昼寝から目覚めたら外が真っ暗で、ものすごい風が吹いていて、雨雲が雨と雷を引き連れて迫ってくる様子がよくわかりました。 写真右上(北…

20世紀が終わる日

20世紀に大活躍した有名人がなくなるたびに、20世紀のにおいは薄れていき、20世紀が本当の意味で終わりを迎える。 2017年である。 21世紀になってから16年が経過した。 千代の富士、モハメド・アリ、マイケル・ジャクソン、デビッド・ボーイ、あげればきりが…

どんなピンチの時も絶対あきらめない

どんなピンチの時も絶対あきらめない そうよ、それが可憐な乙女のポリシー 『乙女のポリシー』 どんなピンチの時も絶対あきらめないんだ。あきらめそうになる時、くじけそうになる時、どんな時でもあきらめない! 私の家は3人男の兄弟だったので、『セーラー…

休みの日はカバンを持ちません!

休日はカバンを持ち歩かず、ポケットに入るようなもの(鍵、スマホ、財布くらい)しか持ち歩きません。平日は外勤の多い仕事をしているので、大きいカバンを持って歩いています。 中身は見せられないので、絶対入っているものを書いていきましょう。 ノートパ…

新人を教育することになった話 ③

新人を教育して2ヶ月くらいになる。 最近、ちょっとずつ成長が見えてきた。 ニューヨークもアメリカもUKも何もかも分からなかったゆとり全開の彼だったけれど、今ではニューヨークも、アメリカもUKもわかるようになってきた!英語だって少しくらいわかるよう…

夏になると思い出す話 ~仕事の話~

自分の話じゃなくて、先輩の話なんだけれど。 *** タイで、とある工場に設備の立ち上げに行った。 工場はできたばかりで、社員食堂も何もない。 毎朝、工場へ行く途中のコンビニでサンドイッチや飲み物を買っていく。 しかし、酷暑の中のタイである。 サンド…

母親に還暦祝いをプレゼントした話

母親が還暦を迎えた。 60歳である。 そりゃぁ、私も年を取るわけだ。 誕生日と母の日が近くて出費がかさむので、ここ何年かは母の日か誕生日のどちらかにちょっといいプレゼントを毎年贈っていた。 還暦なので、兄弟で金を出し合って、プレゼントを買って贈…

高校野球って、大嫌いなんですよね

多分採用されない私の意見なんですが、高校野球って大嫌いなんですよね。 心の底から嫌い。 なぜ高校野球が嫌いなのか? 理由は自分の通っていた高校の野球部が大嫌いだったから、それだけ。 私の通っていた高校の野球部は強豪の仙台育英と東北高校がしのぎ…

病気で会社を休んだ日

謎の高熱が急に発生して、一日会社を休んでいました。 朝、会社に電話をかけて「体調不良で休みます」と言って、そのまま寝ました。10時頃から18時頃まで寝ていたのですが、その間に会社から10件くらい着信があったのには驚きました。 ほとんど同じ人からの…

ハイボールの作り方

酒飲みになって10年以上たつけれど、ハイボールなんて面倒くさいものは家ではほとんど作らないできた。 グラスに氷を入れて、ウィスキーを注ぎ、炭酸水を入れて、マドラーで少し混ぜると完成! サントリーのホームページにもそう書いてありますね。 www.sunt…

『働かないふたり』  第181回が秀逸だった件

毎週更新を楽しみにしているウェブ漫画があります。 『働かないふたり』 www.kurage-bunch.com 私のブログでも何度も紹介しています。 2017年8月4日(金)に更新された181回の#733『夏の草刈り』が秀逸なので、紹介したいと思います。 知り合いの初老のご婦人…

辞書を引くということ

新人の教育をしている。 米系の外資系企業の我が社は、日常的に会社で扱うメールの半分くらいは英語だ。読んだり書いたり、そういうのができないと、まずは話にならない。外人が来れば会議も英語だし、飯を食いに行っても英語だ、そんな会社。 新人の彼は英…

2017年7月

お題が「手帳」だったので、私の使っている手帳。 上の方に映ってるのが私の手帳。毎日の予定やなんかを書いています。中身は個人情報の塊なので公開しませんが、予定に応じて色分けして使っています。 黒:自分の予定 青:自分が頼んで行ってもらうとか、そ…

おっさんがダサいと思う高校生のファッション

うちの近所には高校がある。 毎朝その高校に通うたくさんの高校生とすれ違うんだけれど、「ないなぁ~」と思うファッションをいくつか紹介したい。 ネクタイピン ネクタイピンそのものを否定するつもりは一切ないんだけれど、高校生の制服にネクタイピンの組…

同級生が死んだ話

数年前に同級生が亡くなったと、風のうわさに聞いた。 小中の同級生だったのだけれど、進学先の高校までしか知らない程度の仲だった。 大学生の頃にSNSが発達して、友人申請があった。 知り合い程度の同級生。 震災後何ヶ月かして謎の死を遂げた、らしい。 …