ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日に思うこと

ウナギやマグロ、サンマなんかがとれなくなってきていると、最近よくニュースで見ます。ついでに、サバやホッケなんかもとれなくなっていると聞きます。全体的に色々な魚が獲れなくなっているようですね。 日本人だけが原因じゃないんだろうけれど、ニシンの…

お客様は神様なのか?

先日、ある会社の担当者と打ち合わせをしているときの話。 「俺はお客様だぞ!」と言われた。 私はもともとその人があまり好きではなかったんだけれど、自分に"様"を付けるような馬鹿を雇ってるようでは、いくら売上高数兆円の大企業と言えども未来はないな…

ディズニーランドへ遊びに行った話 ④ ~S.S. コロンビア号でディナー~

ディズニーランドへ遊びに行きました。 夕食にS.S.コロンビア号で食事をしたので、その内容をレポートします。 S.S.コロンビア号って? ディズニーシーの中にある豪華客船を模したレストランです。 www.tokyodisneyresort.jp スポンサーはキリンです。 何人…

子育てと新人教育

会社で新人を教育している。 多分子供が生まれる前の私だったら、毎日怒鳴りつけていたと思うんだけれど、子供が生まれて少しだけ変わったのか、人を怒鳴ったりしないようにしている。 「どんなにできの悪い人でも、誰かの子供」というのが、なんかわかった…

【国際結婚の現実 】ヨーロッパ人の妻と結婚した我が家の場合

我が家は国際結婚。 妻は中南欧の小国から来た人で、日本には同胞が100人くらいしかいない。 国際結婚の事例としてはかなり珍しいと思っている。 そんなヨーロッパ人の妻と国際結婚した我が家がどんな生活を送っているのか、漠然と国際結婚にあこがれている…

ディズニーランドへ遊びに行った話 ③ ~2歳の子供と園内で過ごす~

ディズニーランドへ遊びに行きました。 2歳の子供とどのように過ごしたか、まとめようと思います。 当日のディズニーランドの状況 ディズニーランドに入場したのは7月21日(金)でした。どのアトラクションも30分くらいの待ち時間で乗れたので、そこまで混んで…

23歳で仕事をしようと思った

一浪して入った四流私大を卒業した後、一年ほど海外をふらふらしていた。 ふらふらし始めて2か月後くらいの話だろうか、村上春樹が書いた『アンダーグラウンド』という地下鉄サリン事件をテーマにしたインタビュー集のような本を読んだ。色々な人にインタビ…

ディズニーランドへ遊びに行った話 ② ~計画編~

7月20日(木)と7月21日(金)にディズニーランドへ遊びに行きました。 海外から来ている祖父母の希望です。 1.ホテルの予約 「適当にどっかの土日で行けばいいでしょ?」なんて言っていましたが、7月の酷暑の中2歳の子供と70歳の老人を二人連れて土日のディズ…

東京ディズニーランドへ遊びに行った話 ~日程とお金~

ディズニーランドへ遊びに行ってきました。16年ぶり2度目という、強豪私立高校がさえないときに甲子園へ行ける地方の公立高校みたいですね。 人数や日程、費用なんかを簡単にまとめてみます。 1.人数 妻の母 (68歳) 妻の父 (69歳) 妻 (36歳) 娘 (2歳) 私 (3…

寝る子は育つ?育つ子は寝る?

中学生の時の話。 150㎝/50㎏で入学して、卒業するときは178cm/75㎏になっていた、猛烈なスピードで体がでかくなった人の思い出話。 大人になるにつれて、大人の物差しでしかものを見なくなるけれど、大人になって振り返る中学生時代の話。 馬鹿みたいに寝て…

主役とおばあちゃん

おばあちゃんが来ています。 ただいま3週間目に突入。 私の娘(2歳)は日本語しか話せません。 おばあちゃんは日本語がわかりません。 「おはよう」くらい? おばあちゃんは娘と過ごす時間を大切にしたいという希望を出し、娘は今週に入ってから保育園を休んで…

間違えてると思うこと

世の中にはびこる「間違えてるな」と思うこと。 ・きつく当たったり叱ったりしてばかりで、誉めない→よくできたことは誉めましょう。 ・叱って伸ばす叱られて伸びる人はあまりいません。 ・仕事で楽をすることは甘え→最小の効率で最大の効果を生むように考え…

小銭貯金を開封した話③

今年3度目の小銭貯金開封です。 前回は4月30日に開封しているので、約3ヵ月ぶりの開封です。 いつものVosgesの空き容器にたまっている小銭を開封します。 いつもの容器です 中にはこんな感じで小銭がたまっています ぶちまけます。 数えます。 500円は500円…

人が居つかない会社

会社に15年くらい勤めた事務の女性(30代後半)が退職するそうな。 会社に8年くらい勤めた事務の女性(30代前半)も、昨年末にやめました。 私の勤めている会社は輸入商社で、ちょっとした英語ができて貿易の知識があれば務まる仕事なんで、すごい高度な資格とか…

ディズニーランドと資本主義

今度ディズニーランドへ行くので、色々予約したりしているんだけれど、ディズニーランドって下手な海外旅行より金がかかるんだな・・・。 最後にディズニーランドに行ったのは、中学校の修学旅行です。その時が最初で最後なんですけどね。 www.tokyodisneyre…

おばあちゃんが来た話

おばあちゃん(妻の母)が来た。私の家は国際結婚なので、妻の母は日本人ではない、日本語は「おはよう」くらいしか知らない。私の娘(2歳)は日本で生活して、家の中でもほぼ100%日本語を話して生活しているので、おばあちゃんの話していることはわかるようだけ…

夏は夜

日本の学校なら多分どの学校でも『春はあけぼの』を古典の時間に習うと思う。 私は確か中学生の古文の時間に習った(ような気がする)。 『春はあけぼの』を学んだ中学生の頃、私には風流や季節感などというものは全然わからなかったので、『春はあけぼの』の…

子育て

お題「やってみてよかったこと」 子育ては現在進行中だけれど、やってみてよかった。一人の赤ん坊がこの世に生を受けてから、日々色々なことをできるようになっていく過程を見ているのは本当に面白いし、子供がとても愛おしい。 最初は「おっぱい飲んでねん…

社畜な私の6月

第一週(6/1~6/4) 6月1日(木) 事務所で仕事 6月2日(金) 厚木へ出張 6月3日(土) 休み 6月4日(日) 休み 第二週(6/5~6/11) 6月5日(月) 社内で会議 / 八王子へ出張 6月6日(火) 栃木へ出張 / 夕方から飲み会 6月7日(水) 都内でセミナーに参加 6月8日(木) 栃木へ…

全ての月曜日嫌いに送る 2017年7月3日

下を向いている人は前を向こう! のろのろ歩いている人は、少しだけスピードアップしよう! 朝飯食ったか?食ってなければコンビニでおにぎりでも買って食おう! 月曜日である! 前を向いて、少しだけ笑顔になろう、その方が多分いいことある。 前向きになれ…

代わりなんていくらでもいるという話

先日ラジオを聴いていたら、「私の代わりがいなくて仕事を休めません」という投稿が紹介されていた。 違うと思う。 良い意味でも悪い意味でも、代わりなんていくらでもいる。 まったく同じパーソナリティを持った別の個人という意味での自分の代わりはいない…