ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カツ丼を考案した人はマジで天才だと思う

写真は東北道佐野SA(上り)のレストランでいつも食べるカツ丼。 ここではカツ丼かカツカレーしか食べたことない。 すげぇうまい。 カツ丼が好きです、一週間に一度はカツ丼を食べています。多いと一週間に3回くらい食うときもあるし、昼と夜どっちもカツ丼と…

新人を教育することになった話②

まさかの② 新人の教育を任されて1ヵ月になります。 残業しない! 定時で帰る! この二つは守らせて、必ず18時までに帰らせています(弊社の定時は17:30)。 この話には続きがあります。 「やったー定時だぁ!うぇーい!」とか言って、漫然と帰るな! 私は確か…

新聞を読むということ

皆さんは、新聞を読んでいますか? 私は毎日新聞を読んでいます。 テレビのニュースは時間がなくてあんまり見られないので、情報は主に新聞とネットのニュースから引っ張ってきています。通勤電車の中で、朝は新聞を読み、株価をチェックし、帰りはネットの…

全ての月曜日嫌いに送る 2017年6月25日

ネガティブな力というのはすごい強いです。 それに負けないくらいポジティブでいることってすごい難しい。 2歳になる娘の影響で最近アンパンマンの歌とか聞いているんですが、「やなせたかし天才じゃねぇ?」という歌があったので紹介したいと思います。 「…

ブログを続けることの難しさ

今年の1月に思い立ってブログをはじめました。FacebookとかMixiとかに時々ぶつぶつと何かを書いていたんですが、それを辞めてブログに書くことにしました。Twitterには時々つぶやいています。 半年経過してまだ続けられているので、これからも続けるようにほ…

2017年上半期のベストショット

子供の写真はネットに上げない主義なので、子供の写真以外でベストショットを探してみる。 羽田空港で取ったひな人形の写真 娘に買ったつもりがなぜか父親が夢中になったプラレールの写真 ゴーゴーカレー 餃子屋にて昼ビール 大小グラスのビール(もちろん私…

客先名は辞書登録するに限る

取引先の会社名は全部辞書登録したほうがいいぞ! 最近新人の指導をしているんですが、会社名とかをよく間違えていたので、教えたところ知らなかったらしい。後株とか前株とか忘れるし、いちいち調べるの面倒だし、登録しておけば会社名も間違えないし、長い…

Kentucky to South Calorina

お題「もう一度行きたい場所は?」 以前、アメリカへ出張した時の話。 出張地のレキシントン(ケンタッキー)から、サウスカロライナへ行くことになった。 もちろん車で。 ケンタッキーとサウスカロライナの間には山がある、アパラチア山脈だ。 高速道路をずー…

30超えたおっさんが読んでいる漫画

こんにちは。 1985年1月生まれの32歳です。子供の頃、大人は漫画なんて読まないと思っていたんですが、子供から見たら大人やおっさんの年齢になった今でも、私は漫画を読んでいます。 そんな私が単行本を買っている漫画を紹介したいと思います。 『いぶり暮…

Panda Expressに行った話

今日は夜に川崎へ行く用事があったので、ラゾーナ川崎にあるPanda Expressに行ってきました。Panda Expressといえば、アメリカを代表する中華料理チェーンですね。日本でいう餃子の王将とか日高屋か、それ以上のビッグネームです。 最近の出張ではほとんど行…

小銭貯金の行方③

ずぼらな僕は小銭を使わないので、小銭はどんどん小銭入れにためて定期的にまとめています。 小銭貯金です。 大学生の頃からずっと続けているので、人生を見返せば100万円分以上は小銭をためていると思います。 大学生の時はお金に対する考え方もなく、投資…

子供が生まれて増えたもの、減ったもの

娘が2歳になりました。 子供が生まれてから増えたもの、減ったもの。 増えたもの 出費) 食費 コメの消費量 冷蔵庫の容量 洗濯物の量 ゴミの量 笑顔 家族で一緒にいる時間 帰省する回数 喜び 楽しみ お菓子のストック 食事の回数 病院へ行く回数 早起きの回数…

買ってよかったもの: iPad

お題「買ってよかったモノ」 妻が妊娠しているときの初売りだったので、2年前ですね。 iPadを買いました。妻と私の分と一人一台ずつ。 当時最新モデルだったiPad Air 2だったと思います。 買った理由 もともと私用と妻用で一人一台ずつPCを持っていたのです…

小銭貯金の行方②

投資先を貴金属に決め、家にあった2,000 枚の100円玉を郵貯のATMを使って、20万円分の紙幣に変えました。というのが前回の話。 www.shinjin85.net さて、投資先は貴金属と決めているので、貴金属を買いに行きます。 買いに行ったのは、銀座の田中貴金属。 go…

小銭貯金の行方 ①

小銭貯金をしています。 2年分くらいの小銭が家にあったので結構まとまった金額になっていました。 ただ家の中に置いていても、小銭のままで増えることも減ることもないので、どうしようかというのを色々考えていました。貯金の積み増しや投資、パーっと使う…

MSNチャットの思い出

MSNチャット、覚えてる人っているんでしょうか? 私が高校生だったので2000年頃の話です。我が家にようやく定額制のインターネットがやってきて、それまでは使用料に応じて払っていたので触れることを禁止されていたインターネットがようやく解禁されました…

全ての月曜日嫌いへ送る (2017年6月12日)

みんな、仕事は楽しいかい? 学校は楽しいかい? 幼稚園は楽しいかい? 保育園は楽しいかい? 月曜日が来て、鬱屈した雰囲気に陥っていないかい? 貧乏神や疫病神は、下を向いて落ち込んで鬱屈してるやつが大好きなんだ。 まずは前向いて、笑おう! 笑うのに…

"I'll Standa by You"という結婚式に流してみたい曲

こんにちは。 Pretendersが好きです。Chrissie Hyndeの性格の悪そうな顔とか、たまらないですよね。声もすごくいいし、歌詞なんかも結構きれいで好きですね。 "I'll Stand by You"という歌があって、その歌詞が秀逸なので紹介したいと思います。 Oh, why you…

過疎化するSNS

SNS (Social Networking Service)、皆さんは何のアカウントをお持ちでしょうか? 私は、以下の三つのアカウントを持っています。 Mixi (2006年開設) Facebook (2007年開設) Twitter (2013年開設) twitter.com インスタグラムとラインはもうついていけないの…

無理なものは無理!

この世からすべてのブラック企業がなくなればいいと思っています。 でかい会社の担当者に多いんですが、頑固で自分勝手な大人って結構多いです。 「無理なものは無理だし、できないことはできないし、ないものはない!」 これをわかっている大人って、すげぇ…

『働かないふたり』 第172回(#693「会っている」)が秀逸だった件 ~相変わらずいいこという守~

『働かないふたり』というウェブ漫画があります。バックナンバーと最新何話かはウェブで無料で読めます。 kuragebunch.com ↓概要↓ www.shinjin85.net 毎週金曜日に更新されています。6月2日に更新された第172回が秀逸だったので、紹介したいと思います。 ***…

全ての月曜日嫌いへ送る

あぁ~、明日からまた仕事かぁ~。 仕事自体はそこまで嫌いじゃないんですが、取引先の担当者に付き合ってると疲れるタイプの人がいて、来週もその人に会うのかと思うとげんなりです。その人を除くと、そこまで悪い仕事ではないです。 すいません、仕事の愚…

「お疲れ様」という挨拶が嫌いすぎる件について

「お疲れ様」という挨拶が嫌いで仕方ない。 社内のメールにはみんな「お疲れ様です」とか書いているけれど、俺は書かない。 帰るときも「お疲れ様」と言わずに「また明日」、「さようなら」という。 電話とかに出ても、「お疲れ様」なんて口が裂けても言わな…

アメリカがパリ協定から脱退したニュースについて

珍しく早く帰ってきてNHKのニュースをぼけーっと見ていたら、アメリカがパリ協定から脱退する表明をしたというニュースが流れていました。「ふ~ん」と思ってみていたんですが、米系の外資系企業に勤めている僕にとっても他人事ではありません。 トランプの…