ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社畜な私の5月

5月1日(月) 事務所仕事 5月2日(火) 栃木出張 5月3日(水) 休み/家族で水族館へ 5月4日(木) 休み 5月5日(金) 休み 5月6日(土) 休み/家族で家具を買いに 5月7日(日) 栃木出張 5月8日(月) 八王子出張 5月9日(火) 事務所で仕事 5月10日(水) 社外でセミナーを受講 …

ビアガーデンの夢

ここ最近、すっかり暑くなってきましたね。 ビールは一年中うまいので、うまい季節もまずい季節もないと思いますが、凡庸な言葉で飾るのなら「ビールのうまい季節!」になりましたね。20歳ころから酒を飲むようになって以来毎年計画して、結局とん挫している…

なぜプルデンシャルを選ばなかったのか

毎日更新を楽しみにしているブログがあります。 ↓これね↓ www.pamda.xyz 元プルデンシャル生命の営業マンが自分の人生について暴露しまくっていくブログです。文体が結構好きなのと、信じられないくらい下世話な営業手法がたまりません。 2017年5月28日の更…

のほほん、のんびりとしたニートやその周辺を描く『働かないふたり』という漫画が大変に面白い

『働かないふたり』というニートをテーマにした漫画があるんですが、この漫画が大変面白いので紹介したいと思います。Web漫画なので、最新話とその他何話かはWebで読むことができます。 毎週金曜日に更新されて、最新話がアップされています。 ↓リンク↓ kura…

"Forever Young"に感じる子供への愛情

昨年(2016年)のノーベル文学賞はまさかのボブ・ディランでしたね。 有名な曲はたくさんあります。 "Forver young"という歌は絵本にもなっています。ディランのあとがきを読むと、子供が生まれたときに作った歌で、こんな子供になってほしいと願っているとい…

『ねないこだれだ』の続き

子供はみんな大好き、『ねないこだれだ』の絵本です。2歳になる僕の娘もこの絵本は大好きです。ずーっと読んでいるので、暗記しているくらい好きです。 うちの娘は寝つきが悪く、毎日親を困らせています。21時頃には布団に入るようにしているのですが、眠り…

強冷房車求む!

夏が近づいてきましたね。 毎年夏になると思うことなんですが、電車に「強冷房車」を作ってもらいたいです。弱冷房車があるのなら、「強冷房車」がってもいいじゃんと思います。 僕は割と暑がりで汗かきなので、エアコンがきいているのかきいていないのか分…

雑色駅前がさらにコンビニ激戦区になっていっている話

うちの最寄駅は京急の雑色駅です。先日、コンビニ激戦区になっていっているという話をしたのですが、さらに激化しています。 www.shinjin85.net 最近駅前にあった質屋がつぶれて、次は何になるのかずっと気になっていたのですが、何とファミリーマートになる…

奨学金を未だに返済している話

おはようございます。 大学生の時に学生支援機構から奨学金を借りながら大学へ通っていました。学生支援機構は昔の日本育英会ですね。 僕はあまり頭が良くなかったので、有利子の奨学金で毎月5万円振り込まれていました。奨学金というか借金が正確で、英語で…

新人教育をすることになった話

どういうわけか新人教育を任されることになりました。 中小企業のわが社には確固たる育成方針はありません、新人にとっては僕が育成方針です。色々悩んでいます。 これまでは僕の先輩のもとで指導を受けていたのですが、その人の育成方針についていけず、ギ…

会社の近所の中華料理屋がつぶれた話

会社の近所にひいきにしていた中華料理屋がありました、店名と場所は非公表です。 そこのあんかけ焼きそばとちゃんぽん麺が大好きだったんですが、なくなってしまって大変ショックを受けています。会社に行く意味が半分くらいなくなりました。近くに支店もあ…

安全第一

「安全第一」という思想はアメリカで生まれたというのを知っている人は、僕の周りを見渡す限りほとんどいない。 外資系とはいえメーカーに勤めているので、安全に対する教育を何度となく受けている。自分の会社の工場のルールだったりもするし、取引先の工場…

『るろうに剣心』とイスラム国

こんにちは。 この前久しぶりに『るろうに剣心』を読んだんですよ。今から20年くらい前に少年ジャンプに連載されていて、今でも根強い人気を誇る少年漫画の金字塔ですね。 詳しくはWikipedia先生↓ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- - Wikipedia 『るろうに剣心…

京急が止まった話

こんにちは、昨日(5/12)は京急線が止まってしまい、困ってしまいました。 大門駅から浅草線で京急方面に行くんですが、大門駅に着いたら、「京急は架線トラブルのため復旧の見込みが立っていません」とか言い始めています。 しょうがないので東京モノレール…

エアコンの間引き運転の話

こんにちは、俺です。 クールビズ、スタートしましたね。僕は冬でも腕をまくって仕事をしているんで、クールビズとかあまり関係ありません。会社にいる冷え性の女性から「寒くないの?」とか言われるような人です。 news.tv-asahi.co.jp エアコンの設定温度…

休日と高速道路

連休最終日の今日は仕事だった俺です。 休日仕事で車で移動しているときにいつも思うんですが、休日の高速道路マジで怖い。危ないなと思った経験や嘘のような本当の話をいくつか紹介しましょう。 1.合流が下手 最もよく見るケースです。合流しようとしてい…

筆入れの中身

筆入れの中身を公開したいと思います。 使っている筆入れは、これ www.kingdomnote.com 新宿にあるキングダムノートがオリジナルで作っているロールペンケース。ほしいペンケースを何か月か探しているときに、これがほしいと思って、羽田の自宅から新宿のKin…

Happy Birthday to My Wife

5/5は妻の誕生日でした。 うっかりすると忘れてしまいがちな妻の誕生日ですが、忘れにくい日に妻を生んでくれた義理の両親には感謝しています、いやでも忘れません。しかも、祭日なので何もなければ家族全員で祝えるという、日本が転覆しない限り永遠に家族…

GWの過ごし方

こんにちは、俺です。 世の中は連休ですね、俺も連休です。 写真は品川駅に新幹線を見に行った時。 駅員に話しかけられまして、 駅員:「お迎えですか?」 俺:「新幹線を見に来ただけです」 駅員:「・・・・・」 いや、こういう人いっぱいいるだろう?と思…

前職の給料を公開しようと思う

こんにちは、連休が永遠に続かないかと考え始めている俺です。 部屋を掃除していたら前職の年末調整明細が出てきたので、公開しようと思います。平成22年(2010年)の年末調整なので、新卒で入社した翌年、社会人2年目の年末調整明細ですね。 昨年部屋を片付け…

『フルアヘッドココ』という漫画について ~あらすじと魅力~

15年くらい前に少年チャンピオンに連載されていた『フルアヘッドココ』という漫画が大変に面白いです。連載当時は集中してみていなかったのですが、連載終了してから全巻読んで「あぁ、こりゃぁ、おもしろいな」と思い、一気に読んでしまいました。 あらすじ…

仕事をしていて好きな瞬間? ~私の場合~

こんにちは、連休なのに仕事の話です。 先日、会社の同僚とどんな瞬間が好きなのかという話になりました。その人は自分の入れた設備で作られた新車の発表や、飛行機が飛んだりしたニュースを見たりしたときに、自己顕示欲が満たされた瞬間。別な人は、「営業…

最寄駅がコンビニ激戦区になった話

こんにちは。 京急の雑色駅というのが最寄駅なんですが、今日の帰り道、気が付いたらコンビニ激戦区になっていました。オープン予定を含めると、改札を出て1分以内のところに3店舗もコンビニがあります。 絵にするとこんな感じ。 京急は7-11と提携しているの…