ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社畜な私の4月のスケジュールを公開!

社畜な私の2017年の4月のスケジュールを公開! 1週目 (4/1 - 4/2) 4/1(土) 休み 4/2(日) 休み 2週目 (4/3 - 4/9) 4/3(月) 栃木へ出張 4/4(火) 事務所で仕事 4/5(水) 栃木へ出張 4/6(木) 栃木へ出張 4/7(金) 栃木へ出張 4/8(土) 仙台へ帰省 4/9(日) 仙台へ帰…

小銭貯金を開封した話②

僕は小銭をほとんど使いません。 支払いは基本的にカードかお札です。 一番の理由は面倒くさいから。 ほかにもポケットが膨らむのが嫌だとか、そもそも小銭入れを持っていないとか、小銭の音をさせて歩いたり走ったりするのがかっこ悪いとか、理由は色々です…

「スーパーファミコン」の思い出

トピック「スーパーファミコン」について 僕の家は親の教育方針でゲームの類は家にありませんでした。アラサーなんですが学年に一人か二人しかいませんでしたね、スーパーファミコンのない人。高校生ぐらいになるとPCとエミュを手に入れたので、一通りのゲー…

コンビニの弁当に望むこと

僕は夜は米を食べないで、酒を飲んでいることが多い。 いつもコンビニに行くたびにおいてほしいと思っている商品があるんだ。 弁当のおかずだけおいてくれ! 酒飲みの僕は、夜ご飯用にコンビニの弁当を買ってもご飯は食べない。かといって、ご飯だけを捨てる…

全ての自動車会社の担当者へ

僕の勤めている会社はすべての完成車メーカーと取引がある。僕も何社か完成車メーカーを担当している。完成車メーカー以外にも主要な一次下請けやグループ企業とも取引がある。 完成車メーカーやそのグループ企業の人には横柄な人やら、暴言を吐く人やら、横…

二日酔いという薬

僕を含めた、酒飲みというのは愚かな生き物です。 神様は酒ばかり飲んでいる愚か者に、二日酔いという薬を与えました。この二日酔いという薬はてきめんにききます。二日酔いになっている間か、なったその日は「もうお酒は飲みません」と誰もが思います。強く…

組織を腐らせるごみのような思想

headlines.yahoo.co.jp こんにちは。 ニュースそのものではなくて、その中の一文に腐れた思想が垣間見えたので、ちとコメント。 PTAを改革しようとしたお母さんの前に立ちはだかったゴミ以下の、組織を腐らせる思想。 「来年から楽になるなんてずるい。役員…

世界一簡単な砂肝料理

うちではよく砂肝を食べる。僕が好きなんでね。 砂肝料理ってあんまり思いつかない人もいると思う。その証拠にスーパーでも割と遅くまで売れ残っている。僕はその安くなった砂肝をよく買ってきて、料理を作る。 写真はないけれど、塩ゆでを紹介。 これは一番…

寝れない夜とカップ焼きそば

こんばんは。 眠いなと思って19時頃に寝たんですが、なぜか起きてしまい夜の2時です。 どうでもいい話。 *** 飲み会から帰ってきて家で飲むビールが好きです。その次に好きなのは、程よく飲んで帰ってきたときに食べるカップ焼きそばです。 焼きそばとビール…

語学と酒

学校では教えてくれない語学① ②以降があるかは今後の気分次第。 外国語を学ぶ上で「酒が飲める」というのは大きなアドバンテージというか、大きな才能の一つだ。 僕は3人兄弟の真ん中で、突然変異なのか何なのか兄も弟も酒は受け付けないのだけれど、どうい…

子供が保育園1年目は有給休暇を全て使い切りました

2015年の4月に保育園に入園した娘は、当初は毎週のように病気になり保育園を休みまくりました。最初はまるで野球のピッチャーのように、二日行って三日休むとか、一週間全部休むとか、そういうのを、秋ごろまでずっと繰り返していました。まともに一週間保育…

話しかけにくい人

どんな組織にも必ず一人か二人はいると思うんですよ、話しかけにくい人。 その人が作り出す「話しかけるなオーラ」なのか、「なぜかいつも不機嫌なのか」、「なんとなく話しかけにくいのか」理由は色々あると思います。僕の今勤めている会社にもいるし、前勤…

合唱コンクールについて

この記事は「合唱コンクール」という中学生の誰もが経験するイベントを罰ゲームだと思い続けていた男が書く記事です。合唱コンクールについて一つも肯定的なことは書いてありませんので、ご承知ください。 家の目の前が中学校なので、いつも中学校の前を通っ…

東北道とサービスエリア

こんにちは。 仕事やプライベートでしょっちゅう東北道に乗っています。ちなみに、4月1日~4月13日の12日間で、東北道の佐野↔川口の往復を8回しているような生活です。 乗る区間は主に浦和から佐野SAくらいまでですが、この前の週末に一度帰省で仙台に行って…

新年度明けました

4月1日に僕の担当先でトラブルが発生して、今日いっぱいまでかかりきりでした。とりあえず、暫定でも何とか解決。 今日は早く寝る! 都心にある会社か大田区の自宅から宇都宮までほぼ毎日行っていたのですが、12日間での運転の積算が2,500キロです。狂ってま…

i have no time

帰りが毎日遅すぎて、更新の時間がない。 毎日0時過ぎに帰宅です。 日本て上流にある企業がブラックだから、そこを正さないと長時間労働とかサービス残業とかなくならないと思う。 おしまい

社畜な私の3月のスケジュール

こんにちは、マジで社畜になってきたと最近切に感じます。 そんな、社畜の私の一か月のスケジュールを公開、今回は2017年3月です。 一週目 (3/1~3/5) 2/26(日)~3/3(金) アメリカ出張 3/4(土) 休み 3/5(日) 休み 二週目 (3/6~3/12) 3/6(月) 事務所で仕事、…

【3k, 4k, 5k労働】 ~きつい、汚い、危険、かっこ悪い、帰れない~

子供の頃の社会科の授業とかで、3k労働って習ったと思うんですよ。誰もやりたくない仕事の3K労働。 3K労働 ・きつい (Kitsui) ・汚い (Kitanai) ・危険 (Kiken) この頭文字をとって、3K労働。 この価値観に新しい風と、さらなる価値観を吹き込みたい。 4K労…

学生時代にもう少し投資について教えてほしかった

こんにちは。 僕は子供の頃から父親に「絶対に株には手を出すな!」と言われて育ちました。大人になった今、その教えを破り株取引にしっかり手を出しています。生活を株にかけているわけではなく、本来貯金に回すべきお金のいくばくかを株取引に回している程…

入社おめでとう!

今朝、普段あまり乗らない通勤電車でたくさんの新入社員らしき若者を見ました。 ピカピカのスーツ。 ピカピカの靴。 パリッと四角い、ぴっかぴっかのカバン。 切りたての髪。 初々しいとか、いう言葉は彼らのためにある言葉だと毎年この時期になると実感しま…

たまたま撮れた2枚の写真

先日写真を整理しているときに、なんとなく気づいた4枚の写真。 ① ② ③ ④ 2017年の9月と2016年の9月に仕事でシカゴへ行きました。その時に撮った写真。 夜の写真は2017年に撮った写真。 昼の写真は2016年に撮った写真。 全然意図しなかったんですが、昼と夜と…