ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遠目に見るドイツ人とアメリカ人の仕事

こんにちは。 効率の悪い外資系企業に勤めています。 僕の会社は世界各地に製造拠点があります。メインの拠点はアメリカとドイツです。工業国として世界のトップに入るドイツ人とアメリカ人の働き方を個人的に観察したので、報告したいと思います。別にドイ…

新人教育と先輩

こんにちは。 ブラック外資系企業のわが社にも新人が時々入ってきます。大体1年前後でやめていきます。6年くらい前に入社した僕の後に入った新人は15人くらいいると思うんですが、残ってるのは3人くらいです。出入りが激しすぎて覚えていない人や忘却の彼方…

目玉焼き御飯について

うちでは土日の朝食のどちらかは目玉焼き御飯です。理由は簡単に作れて美味しいから。写真は今朝作った目玉焼き御飯で、冷蔵庫に余っていたボローニャソーセージも載せています。見えないんですけど、目玉焼きと卵の間にチーズも入っています。 こいつに醤油…

資本主義について

一行くらいで終わることですいません。 資本主義の攻略本がほしい! 売ってたら誰か紹介してください。 おしまい

どん兵衛の天ぷらはいつ入れるべきか?

こんにちは。 今日はお昼にどん兵衛を食べました。 僕はどん兵衛は絶対に天ぷらそばが好きです。うどんのどん兵衛は長いこと食べていないような気がします。 どん兵衛と言えばあとのせサクサクの天ぷらなのですが、僕は外道なので天ぷらは後に乗せず先に乗せ…

また、何もしないで休日が終わった・・・

今日は朝9時30分に起きました。 11時くらいにカップ麺と佃煮ごはんの朝飯とも昼飯とも言えない炭水化物の塊を食いました。 12時から13時くらいまで子供服を買いに近所の西松屋へ行きました。 13時ころに近所のパン屋で買ってきたパンを食ってから昼寝。 起き…

会社勤めとスニーカー

会社に勤めるようになってからスニーカーが全然だめにならなくなったと、最近ふと感じました。 今の会社に入って6年くらいたつんですが、スニーカーは一足もダメになっていません。革靴は何足か履きつぶしていますが、2足くらい買ったスニーカーは、履きつぶ…

個人的に思う残業の理由②

こんにちは、残業が嫌いとか言っているくせに3連休のうち2日も休日出勤して、パリパリ働いて、無駄に労働時間を増やしています。「休日出勤手当万歳!」なんて、一ミリも思っていません。 残業や長時間労働が増える理由について、まだまだ考えるよ。 www.shi…

個人的に思う残業の理由①

僕は残業が大嫌いです。ここ一年くらいの一か月の残業時間は平均すると40~60時間くらいです、多い時で100時間くらいです。生活設計に残業代は含まれていないので、なくなっても一切困らないので、できれば残業しないで生活したいと思っています。 このまま…

4月から子供を保育園に入れる予定の人たちへ

うちの娘は0歳11か月も終わりに差し掛かった2016年の4月に保育園へ入園することができました(娘は4月生まれです)。幸いなことに家から歩いて5分ほどの公立の保育園に入園することができました。そろそろ保育園に入って一年で、無事に進級できることになりま…

厳しくするための厳しさ

転職活動をしているとき、面接で聞くことはいつも同じでした。 ・仕事厳しいですか? ・会社とか仕事は好きですか? この二つのどちらかを聞いていました。今回は厳しい仕事の話。

ブラック企業と製造業

朝、娘(2歳)に「行ってきます」と言ったところ、「また明日」と言われたことが軽くショックだった32歳の父です。 毎日の帰宅時間は大体22時~23時なので、普通の2歳児ならまず寝ている時間です。確かに、娘が起きている時間に家に帰ってくることは稀です。妻…

ゼメリング鉄道とオーストリア人のおっさんの話

大学生の時ヨーロッパへ旅行に行った。 貧乏な大学生だったので、その時はデジカメなんて持っていなかった。当時の携帯電話はガラケーで今どきのスマホのような画質の写真は撮れないし、ファイルの互換性も低かったので写真は残っていない。

『柔道部物語』 ~最強のライバル西野~

柔道部物語最強のライバル、西野新二を紹介したいと思います。 西野新二 三五の最大にして最強のライバルの西野です。 三五の初期のライバルである天才樋口に練習試合では敗北するものの、樋口を引退に追い込む大けがを負わせます。樋口なき後の『柔道部物語…

エレベーターの使用に物申す

子連れでもない、大きな荷物もない、お年寄りでもない、車いすでもない、なんでもない人たち、頼むからエスカレーターか階段使ってくれ!!! 僕はよく子連れで出かけます。子供はベビーカーに乗っていたり、抱っこ紐だったり、歩いていたり、その時の子供の…

『柔道部物語』 ~元柔道部員の視点~

中学校1年生から高校2年生まで柔道部でした。何とか黒帯(初段)にはなったものの、全然強くありませんでした。練習だけはめちゃめちゃキツかったんですけど。 他人よりも強い腕っ節とがっちりした体に仕立て上げてくれた柔道には感謝しています。 *** 『柔道…

1,000マイル運転した話

前の会社にいるときに、ニューヨーク州のシラキュースという町で仕事があり出張した。その後、なぜかシラキュースからジョージア州のアトランタまで運転していった。 その時の話。 経緯 なぜ運転していくことになったのかは、当時勤めていた会社の社内の事情…

飛行機で見た映画の感想

陸の上では映画を見ないんですが、飛行機に乗ったときだけ映画を見ます。 今回のアメリカ出張でも機内で映画を見たので、その感想を。 映画を見たのは復路だけで、復路で3本の映画を見ました。 見たのは3本。 ボクの妻と結婚してください 僕らのご飯は明日で…

一か月アメリカに旅行に行きたい

*写真は昔アメリカへ出張したときに撮った、なんでもない高速道路の写真 「一か月自由に休みが取れたら何をする?」というお題があったので、回答。 一か月休みが取れて、経済的な制約を受けないのなら、アメリカ旅行に行きたい。 時期は6月~9月のどこか一…

【海外出張】初めてANAのビジネスクラスに乗った話 ~シカゴ発/羽田着便~

アメリカ出張も昨日で終わり、無事に帰国しました。 僕の勤めている会社では海外出張の時はエコノミークラスしか許されていないのですが、今回はマイルが余っていたのでエコノミークラスからビジネスクラスへアップグレードしての帰国となりました。 これま…

語学と食べ物

こんにちは。 昨日の夜ステーキをレアで頼んだのですが、レアどころか生で出てきて正直困惑しました。生肉は嫌いじゃないんですが、さすがに生肉の塊を500グラムくらい食うとなると、そこまで肉食になれませんでした。 しっかり焼き色がついていますが、つい…