ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機の中で何をするか

こんにちは、海外出張中で、時差ぼけまくりです。 日本にいる人たちからのしつこい問い合わせが来るんですが、「少しは時差を考えろ!」と言いたくなります。 海外出張へ行くには飛行機に乗らないといけないのですが、飛行機の中での過ごし方を紹介します。 …

小銭貯金を開封した話①

こんにちは。 僕は小銭をほとんど使いません。 ここ5年くらいはほとんど小銭を使っていません。 現金での支払いは基本的に全部お札です。ポケットの中に小銭があってもほとんど使いません。必然的にお釣りの小銭がたまるので、家には小銭を入れておくための…

小池屋の高級ポテトチップスを食べた感想

こんにちは。 売り切れになっているというニュースを見た湖池屋の高級ポテトチップス"Koikeya Pride Potato"を食べてみました。 味は3種類あるみたいです。 秘伝 濃厚のり塩 松茸香る 極みだし塩 魅惑のあぶり和牛 さすがに3種類は食べられないので、秘伝濃…

今月のアクセスが100件を超えました!

こんにちは、毎日更新してる人ってすげぇなと思います。 僕も毎日更新しようとしているんですが、仕事とか飲み会とかで、なかなか思うように更新できません。 今月のアクセスが100を超えたと、はてなのお知らせに出ていてなんとなくうれしくなりました。続け…

アメリカで食べるべきもの

こんにちは。 来週は一週間アメリカへ出張です。最初の5回くらいは数えていたんですが、最近はどうでもよくなって何回目の出張とかそういうのは数えていません。出張の頻度は年に2~3回です。 そんな僕がアメリカへ行ったら必ず食べているものを紹介したいと…

私の趣味はタイピング

お題「タイピング能力を晒してみません?」 過去の記録がPC内にスクショで残っていたので。 多分一般的な平均よりは早いほうだと思います。 *** 今から10年くらい前、大学生の時、よくタイピングの練習をしていました。 私が練習に使っていたサイトは、e-typ…

うちの子が好きな絵本【娘2歳】

そろそろ2歳になろうかという娘は絵本が好きです。 毎週のように絵本を買って読んでいます。僕が絵本を買い与えているというのもあるんですけどね。 そんなうちの娘の好きな絵本を3冊紹介したいと思います。 娘はそろそろ2歳です。 1.『ノンタン ピクニック…

牛肉・塩コショウ・ワイン

お題「材料3つ以内ですぐできる酒のアテ」 1.牛肉を買ってきます。 部位は好きなところでいいです。高級な和牛とかよりは、安い輸入肉の赤みがいいです。薄っぺらいのではなく、厚みのあるしっかりした肉がいいです。 個人的にはタンシチュー用のタンの先…

羽田空港に遊びに行った話

こんにちは。 今週末は僕が土曜日仕事で、妻が日曜日仕事だったので、お互いが一日ずつ子供の面倒を見ていました。 今日は、最近飛行機がわかるようになった娘を連れて羽田空港へ行ってきました。今回は国際線ターミナルへ行ってきました。 飛行機を見た瞬間…

頑張ることの意味

こんにちは。 中二病こじらせていたころ、「頑張る」とか「努力」とか全否定していた時期、僕にもあった。 *** ちょっとだけ話題を変えよう。 「中二病」って一発変換できるのに、すげぇ驚いた。 ウィンドウズを使っているんだけれど、ウィンドウズの語彙力…

外資系企業について ~弊社の場合~

こんにちは。セブンイレブンで買ったゆで卵が全然うまく向けないでボロボロになってしまい軽くショックを受けています。 僕は米系の外資系企業に勤めています。 金融とかITとかそういう華やか業界でではなく、バリバリの製造業です。 外資系企業に勤める人に…

Anouk Teeuweを知っているか?

こんにちは。 明日はバレンタインデーですね。 チョコレートの食べられない僕でも、会社の女性陣からギリギリの義理チョコをもらえるのですが、もらったチョコはそのまま妻に横流しされています。 *** もう15年くらい前なんだけれど、オランダ人の友人から紹…

魚焼きグリルの実力

こんにちは。 皆さんは魚焼きグリルを活用していますか? 我が家の魚焼きグリルは、大活躍どころではなく、魚焼きグリルなしでは私は生きていけないくらいの必需品になっています。 そんな我が家で、魚焼きグリルを使って調理しているものたちを紹介しましょ…

動物園に行った話

20年ぶりくらいに動物園に行ったような気がします。 行ったのは横浜市立金沢動物園。 www.hama-midorinokyokai.or.jp 目的は最近動物の名前がわかるようになってきた娘にコアラと象さんを見せてあげること。 1.アクセス 最寄り駅は京急線の金沢文庫駅です。…

首都高の好きな場所3選

こんにちは。 社用でよく車に乗って出張します。会社は都心にあるので、必然的に首都高に乗ることになります。そんな首都高ヘビーユーザーの僕が個人的に好きな首都高のルートを紹介しましょう。 一応、首都高の公式サイト。 首都高ドライバーズサイト 運転…

保護者会参加

我が家にあるトミカコレクションの一部です。 ほかにも、色々あるし、トミカ以外のミニカーもあります。 *** 今日は娘の保育園の保護者会があるので、仕事はお休みして、保護者会に臨みました。よその家は、大体お母さんだけが来ていて、両親そろってという…

学生って大変だなと思うこと

社会人の僕でも学生って大変だと思う。 自分の今と学生時代の自分を見比べながら、考えてみる。 1.有給休暇のような制度がない 長期の休みがあるのは学生ならではだけれど、有給休暇のような制度がないのはかわいそうだと思う。休みは、「休み」としてしか…

時差と英語

こんにちは。 僕は外資系の会社に勤めています。 製造拠点が海外にあるので、海外の拠点にメールなんかでよく連絡します。 そういう会社で長年働いてきただろう上司や先輩でも時差を考えて海外に連絡している人が少ないなと思う出来事がありまして、どういう…

勝鬨橋

昨日、勝どきのデニーズに行ったら、勝鬨橋がきれいに見えたので。 場所は知らないけれど、勝鬨橋という名前だけは知っていた。 こち亀で両さんが開けていたからね。 iphoneでとったんだけれど、カメラもってけばよかったと少し後悔。 両さんが勝鬨橋を開け…

ちょっとしたブラック企業だった前職の話

僕が前いた会社はちょっとしたブラック企業でした。 ネットとかで見るほどのブラック企業ではないんですが、働いていた僕はブラック企業だったと思っていました。 1.パスポートは会社の金庫で預かる 社用でパスポートを取得した人に対して、「会社のお金で…

横綱朝青龍の魅力について

僕は朝青龍が好きです。 もう引退しちゃっただけどね。 朝青龍の全盛期は僕が大学生の時(2004~2008年頃)で、場合によっては学校をさぼったり、学校のテレビで相撲を見たりしていました。 朝青龍って、色々言われていたけれど、本当に魅力のあるいい横綱だっ…

かめはめ波、舞空術、二重の極み

子供の頃の話。 85年生まれの私はバリバリのドラゴンボール世代だ。水曜日の19時から始まるドラゴンボールが本当に楽しみだった。再放送も何回も見た。 セル戦の最後のかめはめ波の打ち合いで一週間過ぎたときは、勘弁してくれと思った。 そんな私の子供の頃…

名古屋駅って何回来ても迷うな

どうも、名古屋出張でした。 名古屋駅って、今までも何度となく来てるんですが、何回来ても迷いますね。 特に名鉄に乗るとき。 名鉄乗り場どこなんだよ!?って、いつも思います。 JRで在来線に乗り換えるとき。 在来線乗り場までは楽勝なんですよ。 在来線…

好きなQueenの歌を5曲だけ紹介する

高校生のころからQueenが好きです。 フレディー・マーキュリーのぶっ飛んだ衣装とか抜群の歌唱力とか、ブライアン・メイの自分勝手極まりないギターソロとか、好きです。 僕がQueenを聴くようになったときに、フレディーはもう亡くなっていたので現役時代を…