ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の英語学習について、時系列でまとめてみる

こんにちは、今年はこのブログの読者が10人になればいいなと思っています。 自分がどのように英語と触れ合って、今はどのようなことをしているのか、ちょっとまとめてみようと思ったので、まとめてみる。 *** 何の変哲もない日本人の両親のもとに生まれる(0…

子供の写真とSNS

こんにちは。 せっかく本屋まで本を買いに行ったのに、目的の本が売ってないときってがっかりしますよね。 *** うちの娘はそろそろ2歳になります。 かわいいです! マヂで。 みんなにもこのかわいさをシェアしたいと思いますが、娘の写真は非公開です。名前…

85年生まれの僕が食べていた駄菓子たち5選

こんにちは。 先日ショッピングモールの中で駄菓子屋を見つけたら、うれしさと懐かしさのあまり色々大人買いしてしまいました。子供のころが懐かしくなったので、32歳の私が懐かしさを覚える駄菓子を紹介したいと思います。 子供の時は10円とか30円とかで買…

誕生日とSNS

Happy Birthday to Me! ということで、明日(1/28)でこの世に生を受けて32年になります。 一通りのSNSアカウントを持っているんですけど、SNS上では誕生日は非公表です。 ひねくれた人間なので、考え方がちょっと変かもしれないのですが、以下その理由。 1.…

人工甘味料について

こんにちは。 娘がおなかを壊してしまい、一日有給を使って休んでいました。 娘の通っている保育園では、おなかを壊した場合下痢が収まってから1日以上空いてからではないと登園できません。 感染の拡大を防ぐ保育園の考え方は正しいと思いますが、両親の限…

Amy Belleを知っているか?

いきなりYoutubeなんだけれど。 www.youtube.com 2004年にRod StewartがイギリスのRoyal Albert Hallでコンサートをした時の映像です。Amy Belleというお姉ちゃんとデュエットをして"I don't want to talk about it"という歌を歌っているんだけれど、このお…

ドラゴンクエストIIIにみる転職

こんにちは、なかなかアクセスが増えないブログをせっせと更新しています。 毎日更新している人、すげぇと思いますよ。 *** 5年くらい前に転職して今の会社に入ったんだけれど、その時に感じたこと。 『ドラゴンクエストIII』っていうゲームがあるんですよ。…

Amazonアソシエイトに合格した話

こんにちは、今日も寒いですね。 先日応募したAmazonアソシエイトに合格しました。 応募したのは金曜日(1/20)の夜で、合格の連絡が来たのは火曜日(1/24)のお昼でした。 ブログを開設して10日での合格です。 *** 合格した時の記事の総数は17。 毎日更新してい…

10か月後は何月?

【ライフハック】というのかもしれないけれど、意外と知っている人が少なくて馬鹿正直に10か月後をカウントしている人が結構多いので、だいぶ昔に気付いた月の数え方。 これで、誰だって一瞬で月の計算ができるようになるよ! いきなり時計の絵なので、すぐ…

中学生の進路指導に物申す

僕が高校受験をしたのはもう15年くらい前なので、今とは時代も変わっているのかもしれないけれど、30歳過ぎた大人なりの視点で、「あぁ、あの時こういうアドバイスあればなぁ~」ということを書いてみたい。 僕自身は地元でも下から数えた方が早い普通高校か…

デブな思考

25歳を過ぎたころから急に太り始めた(現在32歳)。 183cm/100kgもあれば、立派なデブである。 20歳くらいのころに比べて20kg近く太った。 自分でも時々体が重いと感じるときがある。 太っていくにつれて、僕が贅肉と体重以外に獲得したものがある。 「デブな…

取引先とは仲良くしよう

よくいるじゃないですか、なんかトラブルがあるとすぐに怒鳴る人。 私は産業機械を扱う会社で営業職をしているのですが、機械が止まると怒りだす人がいるんですよね。怒鳴り始める人とか、罵倒し始める人とか、気に入らないととにかく他人に怒りをぶつけない…

英語の授業

こんにちは、今日はいい天気ですね。ちょっと風が強いけどね。 高校時代に一念発起して英語をの勉強を始めるまで、英語は大嫌いでぶっちぎりの苦手科目。テストで0点を取って、職員室に呼び出されたほどだ。 なぜかいろいろ考えて、覚えている限りの理由は3…

コンビニ面白劇場

私は大学生のころ、コンビニでアルバイトをしていた。 4年くらい、同じ店でずっとアルバイトをしていた。 もう10年以上前の話である。 覚えている限りの思い出話を紹介したい。 *** ちくわぶ?はんぺん?私がレジを打っていると、関西から来たと思われるカッ…

英語とインターネット

高校時代一念発起して英語を勉強しようと思った。 もてるかもしれないというくだらない理由で。 その時にとった行動が3つ。 ・英語の教科書を丸暗記 ・NHKラジオの英語講座を毎日聞く ・外人のペンフレンドを作って毎日メールで交信 今回は外人のペンフレン…

東北出張と新幹線

久しぶりに東北新幹線に乗ったのですが、はやぶさは上野駅に止まらないのもあるというのに驚きました。 北関東は天気予報通り雪ですね。 (新幹線の車窓より・@宇都宮の手前くらい) 宇都宮なんて真っ白です。 今夜は積もりそうだなと思います。 皆さんお気を…

都営大江戸線とエスカレーター

こんにちは、毎日大江戸線で通勤しているShinjinです。 大門から清澄白河方面に乗るので、朝の電車はすいています。 外人は決まって築地市場で降りるので、座れなかったときは外人の前に立っていれば築地市場からは座れます。 大門とか築地市場はどうってこ…

一念発起して英語を勉強した時の心境

高校時代に一念発起して英語を勉強することにした。 *** 理由? 英語が喋れればかっこいいだろうし、もてるだろうと思った。 *** 結果? ただしイケメンに限る。 イケメンでもなんでもない僕はもてるようにならなかったし、かっこよくもなれなかった。 *** …

短いメール

こんにちは。 アクセス解析を毎日見ているのですが、当ブログへの来訪者は0行進が続いています。 *** 私は長いメールが嫌いなので、社内に対しても社外に対しても長いメールなんてほとんど書かない。個人的には一回スクロールしても続きがあるようなメールは…

二人目の子供とママとパパ

こんばんは。 正月休みで一週間ほど休んでいたら、すっかり子供になつかれ、朝の別れの時なんて子供は泣き叫んでいます。 面倒なこともあるけれど、というか面倒なことしかないけれど、子供ってかわいいですね。 特になついたりすると、本当にかわいいですね…

残業を90時間やってみた結果

私の勤めている会社は外資系企業です。 外資系といえば、みんな定時に帰るスーパー効率の良い会社と思っている人も多いかと思いますが、僕の勤めている会社はそんなことはありません。終電までバリバリ働いている人ばかりです。 給料は、まぁまぁです。 全体…

子供を保育園に預けてよかったと思うこと

我が家は夫婦ともにフルタイムでガンガン働いているので、うちの子は保育園に通っています。 幸い待機児童にもならず、すんなり保育園に入ることができました。 保育園に子供を預けるのに賛否両論色々あると思いますが、私は個人的に子供を保育園に預けてよ…

このサイトについて

書いている人について 1985年生まれの男性です 東京に住んでいます 生まれも育ちも宮城県仙台市です 東北自動車道の中間地点付近で生まれ育ちました 既婚、一児の父です 中小企業に勤めるサラリーマンです 得意科目は英語、苦手科目は数学(算数?)です 趣味…

国際結婚と隣の家

うちは国際結婚です。 妻はヨーロッパの小国の人です。 家では日本語を話しています。 食事は和食だったり、洋食だったり。 昨日の夜ごはんはおでんでした。 今日の夜ごはんは焼きそばです。 *** 国際結婚は文化の違いが・・・、とか言われるのを時々耳にす…