ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

【転職活動】転職して変わったこと

前職は給料はそんなに悪くなかったんですが、労働環境や人間関係が劣悪だった前職にサヨナラをして転職しました。失敗だったのか成功だったのか、まだわからないんですが、転職して変わったこと。

いいこと

  • 定時に帰れるようになった、前は深夜帰宅連発、早くて21時頃
  • ゆるく運用されているフレックスで、なんとなく9時半頃まで会社に行けば良くなった
  • プレミアムデーとかいう制度で、月に一度15時に帰っていい日ができた
  • 有給休暇で休んでいても電話がかかってこなくなった
  • 車の運転をしなくなった(慢性的に痛かった右足の痛みが治った!)
  • 酒の量が減った(ストレスが減ったため?)
  • 怒鳴られなくなった(そういう社風じゃない)
  • 飲みに行かなくなった(新人で誘われないだけ?)
  • 歩くようになった
  • 罵り合いのようなメールを見なくなった
  • 疲れ切っている状態から脱することができた
  • 夜中に電話かかってくることがなくなった

よくないこと

  • 給料が下がった(年収で50万くらい)
  • 日当が下がった(規定が違うのだが、下がったのは明確)
  • 退屈になった(120%で毎日働いていたのが60%くらいになった)
  • 自由がなくなった(中堅から新人に逆戻りなので当たり前)
  • 経費の管理が厳しくなった(前職はザル)
  • もう一度一から商品や会社のことなど学ばないといけなくなった
  • 電車に乗るようになった(満員電車嫌い)
  • 仲良くしてくれた取引先に別れを告げないといけなかった
  • アメリカにいけなくなった(前職は米系/現職は独系)
  • 裁量が減った(前職は責任丸投げの代わり、全て自分の裁量)

総じてまとめると(今のところ)

もともと「こんな働き方を続けていたら死んでしまう」と思って、ワークライフバランスの良いところへ転職しようと思ったのがきっかけなので、転職して1ヶ月の今のところ転職してよかったと思っています。これから会社がどういう風に変わっていくのかもわからないし、外資なんでいきなり撤退する可能性もあるので、60歳で定年するときに「良かった」と思えるような転職だと信じたいです。給料は下がりましたが、今のところはまぁまぁ幸せになりました。