ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

【転職活動】 ~面接で休職していることを打ち明ける~

色々あって、休職することになり、休職から退職という流れになる。現職には今のところ休職の旨しか伝えていないけれど、次の職場への入社は9月1日で調整を始めているので、7月の半ばころを目処に退職の旨を伝えたいと考えている。

 

一社、最終面接を突破し、内定が出そうなところまで行ったのだが、エージェントに休職している旨を伝えたところ「話が違う!」とこっぴどく叱られてしまい、内定に向けての交渉も白紙に戻される可能性がある旨の連絡を受けた。「縁がなかった」と思い、気持ちを切り替えて、これからの面接にも臨んでいきたい。

 

先日行ってきた会社の社長面接の前にエージェントに休職の旨を伝えたところ「企業にはきちんと話したほうがいい」というアドバイスをいただいたので、最終面接できちんと休職の旨を話し、入社は9月1日からを希望している旨を説明した。

 

休職の理由をきちんと説明する

原因は何なのか?

休職するにも相応の原因があると思うし、企業としても知りたいところだと思うので、私は何が原因で休職となったのかきちんと説明することとしました。説明した内容は以下の三点です。

  • パワハラが横行し、深夜までの説教やひどいときは明け方までの説教などを行う人がいること。
  • 説教は基本的に感情を制御することができなくなり、罵声や怒号が飛び交い、ありったけの人間性の否定を行われること。
  • 自分は直接その被害にあったことはないのだけれど、自分に矛先が向き始めてきたこと、そんな環境で働くことが嫌になってしまい、会社へ行くことができなくなったこと。

※パワハラを行っているのはたった一人で、現在社内の組織を片っ端から壊し始めている(これは伝えていない)。

 

できなくなったこと(症状)は何なのか?できることは何なのか?

  • 事務所に行くことと会社関連のメールを見ることができなくなってしまった。
  • 業者との日程調整や、取引先の担当者と話すこと、職場のほかの人との話などは一切問題なくできる。件のパワハラ先輩とかかわるのがどうしてもできなくなってしまい、パワハラ先輩のいる事務所にも行けなくなってしまった。

 

どのような診断が出ているのか?

  • 8月いっぱいまで療養するように診断書が出ている
  • 病名は適応障害で、薬などは特に処方されていない

 

企業からのフィードバックはどうだったのか?

上に書いたような感じで、面接で説明したところ「話していると普通だね、本当に病気なの?」と面接官に聞かれるほどだった。結果として、正直に休職していることを打ち明け、理由を説明したところ、無事に面接を突破することとなり、合格することができた。

 

私の場合は適応障害になった原因が明白であることと、職場内でのパワハラが異常としか言えないレベルだったので、良識のある面接官なら理解してもらえるだろうと考えたうえで、正直に話すこととした。

 

休職中に転職活動を行うのなら、理由にもよるけれどきちんと企業に説明するのは大切なことだと思います。営業職を目指しているのに「客と話すのが嫌だった」とかいうのなら、理由は考え直さないといけないと思いますが・・・。

 

とりあえず転職先が決まりそうなので、何とか今の会社からは脱出を図れそうです。

 

終わり

 

www.shinjin85.net