ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

出張中の従業員に必要な言葉は罵倒や説教ではなく、労いの言葉である

部長:「海外出張行く前に、依頼事項などあれば引き継ぎ書作っておけよ!」

私:「分かりました!(面倒くせぇ)」

 

~引き継ぎ書を作り部署内へ配信~

 

先輩:「ふざけんじゃねぇよ!糞ボケ!みんな忙しいのにてめぇの仕事頼んでるんじゃねぇぞ!何やってんだよ!ふざけんじゃねぇぞ!」というメールを全員に返信。

私:「・・・・・・・(なんだこれ?)」

 

出張時の引継ぎ事項については全て事前に相談して個別に頼み、本人の了解は取得済みで、先輩には何も頼んでいない。海外にも別に旅行に行くわけではなく、会社に数億円の利益をもたらし、20年後の新技術の共同開発で出張へ行くのである。

 

「あと25年この先輩と仕事するのか、無理だな。帰国したらさっさと転職活動始めて会社辞めよう!」

 

前から2度目の転職を考えていたんだけれど、先輩による暴言メールでついに転職を決意するとどめを刺されたんで、帰国後に転職活動して遅くとも年内には今の会社辞めます、という話。

 

華やかな印象を持っている人もいるかもしれないが、チームで動くなら別にして一人で来る海外出張中は意外と孤独である。そんな中に、罵倒の限りを尽くしたメールなんて来ると、もうやる気は出ないのである。そして、これからもそうなるのかと思うと、「やっぱりこの人とはいっしょに働けない!」というのが私の率直な感想なのである。

 

いい仕事先があれば教えてください!

スポンサーリンク