ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

家電のレシートを保証書に貼りつけて保管するのが面倒くさいんで、オンライン保証登録できるようにしてほしい

最近家電がよくぶっ壊れて、保証書を探したりカスタマーサポートに連絡したりするのが面倒くさすぎてうんざりしてきました。家電が一定の割合で保証期間を待たずにぶっ壊れるのはしょうがないと思っているのですが、保証書やレシートの保管があまりにも面倒です。

 

家電を購入したときにシリアル番号と購入店名を自動でメーカーのサーバーに飛ばして保証期間を自動で登録するサービスってまだできないんですか?

 

取説はオンラインで取れるようになったんで、家電についている取説は全部捨てているのですが、保証書やレシートの類はどうしても捨てられません。いっそオンライン保証登録にして、保証書もペーパーレスにしてみたらどうでしょうか?

 

それと近いことをやっているのはダイソンで、掃除機を購入後にオンラインで保証登録すると、保証書は不要になるのですが、オンライン登録をするのでもものぐさな私にとってはただ面倒くさいだけです。

 

製品のバーコードの横にシリアル番号を紐づけたQRコードでもつけておいて、製品の会計をして支払いが完了したらQRコードをスキャン、そこから保証期間開始というシステム作れないの?そんなに簡単じゃない?

 

ネット通販などで買ったものの場合は配達完了の連絡が運送会社からメーカーに飛ばされて保証期間開始。それもそんなに簡単じゃない?

 

アップルのプリペイドカードは、レジでの会計終了の情報がないと有効にされないというのを見てなんとなくそんなことを思いつきました。アップルのカードの例を見ると、技術的には可能だと思っているんですが、素人考えです。

 

もちろん全ての家電にそのようなサービスをつけてしまうとシステムの構築とかサーバーの運営とかが大変になると思うので、1万円以上の家電でいいので、こんなサービスを実現してほしいと思っています。多少高くても買いますよ。

 

それでは今日はこの辺で

 

終わり

スポンサーリンク