ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

辞書くらい持ってこい!

新人の教育をやっているのだけれど、不満がたまってしょうがないおっさんのはけ口。

 

英語が必須と面接時に言われて、それを承知で入社したんだから、せめて辞書くらい持ってこい!電子辞書でも紙の辞書でも、スマホアプリでも何でもいいぞ!せめて辞書くらい持ってから入社しろ!

 

単語とか文法とか、表現とか、一から十まで教えてあげられるほど暇ではないし、一度教えたことを定着するまで教えてあげるほど親切ではないんだよ。一回で覚えてもらおうとは思ってないけれど、何回も聞かないでいいような努力くらいしろ!

 

指導係の俺に辞書を引かせたり、逐一分からない表現を聞きに来るんじゃなくて、てめぇで少しくらい調べろ!

 

分からない表現とか、単語が出てきたら、ノートの端にでも書いて、適当なタイミングで復習しろ!どっか行く移動の電車の中でもいいし、エクセルにまとめておいて都度調べられるようにするでも何でもいい。できるようになるまで反復しろ、そのうちできるようになる!

 

英語が不得意だったり、分からないんだったら、さっさと人事部と話しつけてやるから英語学校行け!「TOEICの結果が出てから」とか悠長なこと言ってんじゃねぇぞ?最終目標で700点取らないといけないのに、この前受けたTOEICの目標点数が300点とか言ってる時点でダメだろ?

 

メーカーのサービス上がりで取ってるんだから、こちら側にも「図面が読める」「自動車会社の構内ルールをそれなりに理解している」「基本的な工業製品の知識がある」という期待値をもって採用しているんだよ、そういう話は面接でもしたよな?それを「工場電圧が200Vと知らない」「図面読めません」「三相交流電源て何ですか?」「トランスって何ですか?」「図面は何のためにあるんですか?」とか言われても、困るぞ。経歴詐称か?

 

嘘つくのは勝手だ、でも嘘ついたのなら嘘を埋め合わせるように休日にでも勉強しておけ。中途採用として採用する以上、我々はそれなりの期待値をもって採用しているんだよ!できないなら面接時に正直に話した方がいいぞ、その方が好感度が高いぞ!

 

中途採用で取ったのに甘えてるんじゃねぇぞ?先輩が何とかしてくれるのは最初だけだ、1年もたてばなんか任されて自分で何とかしないといけなくなるんだよ。しっかりやれよ!

 

イライラしてしょうがない一週間であり、来週もこいつの相手するのかと思ってげんなりしてしまったので、不満。

 

終わり