ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

ハーフの子供について ~親の視点~

大坂なおみちゃんとケンブリッジ飛鳥君が大活躍して、彼らは日本人なのかという議論が巻き起こっています。国籍として日本を選んで表彰台で日の丸を掲げるのなら日本人だと私は思います。

 

うちの子もハーフなんで、親の視点。

 

うちだけかもしれないけれど、子供がハーフというのはほとんど気にしていません。どちらかというと周囲の人(祖父母や保育園の人たち等)の方が気にしている印象が強いです。私の子供は私の子供で、妻が外国籍だからなんだという意識はほとんど持っていません。

 

誰だって自分の子供が一番かわいいと思ってるのと同じようにうちの子が一番かわいいし、うちの子は誰よりも優秀だと思っています。子供の国籍とか見た目がどうであっても、その辺は世界中で不変だと思います。だから、子供がハーフだからとか、そういうのって気にしている親はすごく少ないと思います。

 

多分、大坂なおみちゃんとケンブリッジ君の両親も、子供の国籍なんてあんまり気にしていなくて「大活躍している自慢の娘/息子」としか思っていないかも知れません。親の気持ちを考えるのなら、くだらない議論で周りがワーワーいわず、黙って応援してあげて、いい成績を収めたら「おめでとう」って言ってあげるのが何よりも大事なんだろうなと思います。

 

大坂なおみちゃん、優勝おめでとう!

スポンサーリンク