ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

気に入っている「デイリーポータルZ」の記事

「デイリーポータルZ」という有名すぎるウェブサイトの過去記事で私が個人的に印象に残っていて、今でも時々見返す記事たちを紹介したいと思います。

 

 

portal.nifty.com

 

ライター:T齋藤氏

おっさんたちがパフェを食べに行く話 ~3部作~

@nifty:デイリーポータルZ:男パフェ

@nifty:デイリーポータルZ:男パフェ2

@nifty:デイリーポータルZ:男パフェ3〜 パフェ侍ハワイに行く 〜

 

おっさんとパフェというあまり結びつかないものが融合した記事。面白おかしく、おいしく食べていて、私もパフェが食べたくなります。

 

ビール列車に乗る話

@nifty:デイリーポータルZ:最高!納涼ビール電車

ビールはやっぱり楽しく飲みたいですよね。

 

ライター:松本圭司氏

干物やの話と父母への思い

@nifty:デイリーポータルZ:干しナマコの醤油煮が出来るまで

松本商店の美味しい干物レシピ(デジタルリマスター版) - デイリーポータルZ

干物屋の息子の話。ナマコの話はマジでいい話です。

 

キッチンで焼き肉をする人の話

キッチン焼き肉の悦楽(デジタルリマスター版) - デイリーポータルZ

これは真似をして、大学時代はよくキッチン焼き肉をやっていました。

 

雪の国道を踏破する話

厳冬期の国道299号線は、普通に雪山 - デイリーポータルZ

長い記事なんですが、写真もきれいだし、雪山に行きたくなります。

 

ライター:林雄司氏

出来立ての缶コーヒーを飲みに行く話

@nifty:デイリーポータルZ:できたて缶コーヒーはうまいらしい

コーヒーメーカーの工場見学に行ってみたくなります。

 

公園とかで話しかけた普通の人に話を聞きに行く話

@nifty:デイリーポータルZ:ふつうの人にインタビュー

誰でも自分の話って持ってるよね。

 

ライター:平坂寛氏

特定外来種を食べる話

カミツキガメを捕まえて食べた - デイリーポータルZ

日テレでやるよりももっと前から外来種を食い続けている人の話。しかし、私にはカメをばらして食べるような度胸はないので、読むだけで十分(食べてみたい)。一人鉄腕ダッシュみたいな人。

 

ライター:小堺丸子氏

亡き父と同じ場所へ行く話

40年前の父と同じ写真を撮りたい(デジタルリマスター版) - デイリーポータルZ

筆者の笑顔も筆者の父の笑顔も、どっちも素晴らしい。いい話。

 

ライター:榎並紀行氏

自分がアメリカ人であることが分かり、葛藤する話

35歳にしてアメリカ人であることが発覚した話 - デイリーポータルZ

アメリカ人をやめるかどうかの面談に行ってきた話 - デイリーポータルZ

国際結婚の下に生まれた私の娘もいつか同じような悩みを感じるのだろうか?

 

ライター:玉置標本氏

自宅でラーメン二郎を再現する話

自宅でできる二郎風ラーメンの作り方 - デイリーポータルZ

こういう料理の世界があることを知り大変に衝撃を受けました。

 

***

 

人それぞれ好みはあるんですが、私が特に好きな話は以上に紹介した記事たちです。特に松本圭司さんのナマコの話と小堺丸子さんの父親の上った山に登る話は秀逸だと思います。私が親になって感性が変わったというのも大きいのかもしれません。

 

終わり