ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

これまでの30年とこれからの30年

ここ30年以内に爆発的に普及したもの

 

これからの30年で爆発的に普及しそうなもの

  • 電気自動車
  • 自動運転
  • 電子決済
  • クレジットカード決済
  • AI
  • 英語
  • IOT
  • 自然エネルギー発電
  • 生体認証
  • ips細胞
  • 電子書籍
  • リモートオフィス/在宅勤務
  • 自動翻訳技術

 

なかなかなくならないもの/早くなくなってほしいもの

  • ハンコ
  • FAX
  • 小銭
  • カード使用不可の店
  • 年賀状
  • 渋滞
  • 高速の料金所
  • 紙の伝票や請求書

 

自分の会社が後30年後にもあるのか見定めるときが迫っています

ガソリンエンジンにべったり依存している我が社は、30年後も会社が存続しているのかというのには正面から向き合っていかなくてはなりません。30年前に入社した人とそういう話になって、私はあと30年あるのですが、産業の構造が変わってしまっては生きていけなくなるかもしれないので、時代としっかり向き合わなくてはいけません。

 

2018年2月24日