ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

キャッシュレス社会に思うことと東京ディズニーランド

www.itmedia.co.jp

私は世の中がキャッシュレスになることは賛成です。

 

小銭は邪魔だし、重いので、ほとんど使いません。財布がかさばるのが嫌なので、財布の中に小銭を入れずに、カバンで一つ空いているポケットがあるのでその中にじゃらじゃら流し込んで、一杯になったら貯金箱に入れています。

 

Apple Payが登場してからというもの、私もキャッシュレスが進み現金はほとんど持ち歩かなくなりました。自販機とかは未だに現金対応が多いので使わなくなり始め、代わりにコンビニへ行くようになりました。

 

キャッシュレスで思い出したんですが、日本で一番カード決済が進んでいるところはディズニーランドだと、2017年の夏に行って感じました。ディズニーランドでは屋台とか出店みたいなのがいっぱい出ていて、水とかチキンとか帽子とかを売ってるんですが、水一本からクレジットカードで買うことができるんで感動しました。

 

現金を一円ももっていかないでも遊べるのがディズニーランドで、私はその方が身軽で好きです。テーマパークなんで商売の一つだと思うんですが、露店みたいなところでもカードを使えるのは感動しました。

 

  • ホテル
  • ホテル内のコンビニ
  • ホテル内のレストラン
  • パーク内のレストラン
  • パーク内の露店
  • パーク内のお土産屋

 

このすべてをクレジットカードで決済しました。店員が戸惑ってカード決済から現金決済に切り替えを頼まれるとか、端末の電波が悪くてカード決済ができないとか、カードを出した瞬間に嫌な顔をされるということは一度もなく、快適にディズニーランドを楽しむことができました。

 

ディズニーに興味がないんでほかのことはあんまり覚えてないんですが、カード決済が気分よくできたというのはよく覚えています。全てはゲストに金を使わせるための作戦だと思うんですが、私は気分よく買い物ができた思い出しか残っていません。

 

おしまい