ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

こちら葛飾区亀有公園前派出所 第13巻

【広告】

13巻です。

 

 

第13巻 拳銃無宿!?の巻

 

第一刷:1980年6月15日

私が買ったのは第80刷で2016年9月11日発行です

 

  • ホワイト・カメアリの巻
  • 歳末サバイバルの巻
  • 年ごろ!?の巻
  • 挑戦ギネスブック!?の巻
  • 人間適性検査!?の巻
  • 拳銃無宿!?の巻
  • ぼくら少年剣士!の巻
  • 馬の目を見ろ!の巻
  • かめありエンジェルス!?の巻
  • 夢一夜!?の巻

 

巻末のメッセージは『ぼくらは漫才界の両津です!』として、漫才師のツービートが寄稿しています。今ではお笑いの大御所であり世界的映画監督のビートたけしさんも、若いころには少年ジャンプの巻末のメッセージをかいたりしていたんですね。80年なので、今から35年以上前の話です。

 

表紙は本田の運転するバイクの後ろに両津が座っていますが、この巻には本田は登場しません。コミックスが仕上がったときにはもうホンダは登場していたのでしょうか?不思議ですね。

 

年末年始を挟みますが、今回は部長の家で新年会の話はありません、代わりに麗子と中川の両津の三人で、初詣に行きます。麗子の年齢が20歳だという話を中川と両津がしているので、麗子は20歳です。

 

13巻では両津と麗子に妙な関係が見え隠れし始めます。

 

『歳末サバイバルの巻』では大掃除をサボっている両津の捜索に麗子が派遣され、ゲームセンターでサボっている両津を見つけて捕まえようとしますが、「じつは・・・、初めて麗子さんを見たときから、ううっ、愛してしまったのです」と言って麗子をまこうとします(結局つかまります)。しかし、麗子もまんざらではなさそうです。

 

『年ごろ!?の巻』では着物を着ている麗子を女らしくなったとほめたり、『朝鮮ギネスブック!?の巻』では両津自らが麗子は両津に「ホの字」とか言い始めます。何か進展はあるのでしょうか?

 

『挑戦ギネスブック!?の巻』では両津、中川、寺井、戸塚の4人で麻雀連続プレイのギネス記録に挑戦し、全員が派出所の和室のこたつで力尽きます。そこへ出勤してきた麗子が、部屋を掃除し、食事を作ってあげます。その後色々あり、両津は麗子の膝枕で介抱されますがいつのまにか両津の手は麗子のおっぱいへ伸びていきます。

 

両津、代われ!

 

『人間適性検査!?の巻』で麗子の運転するバイクに二人乗りした両津は、後ろから麗子のおっぱいに手を回します。

 

両津、代われ!

 

『馬の目を見ろ!の巻』の扉絵は麗子が初めて水着姿を披露します。このころの麗子の愛車はミニクーパーです。非番の日に派出所に遊びに来た麗子は私服です、私服もかわいいですね。作者もこのころには麗子の魅力に気づいたのか、だんだん麗子が可愛くなります。

 

『かめありエンジェルス!?の巻』では勤務中に退屈した両津と麗子が犬猫に派出所の留守番を任せて、泳げない麗子のためにプールへ泳ぎの練習に行きます。水着姿の麗子登場です!あまりにもスタイルがいいので、周囲から絡まれてしまい、付き添いの両津は周りの人と喧嘩をしてしまういます。

 

俺も麗子とプール行きてぇ!

 

『夢一夜!?の巻』では宝くじを当てて、さらに競馬で大穴を当てた両津が一瞬にして億の金を手に入れます、そしてそれを一晩で使い切ります。信じられない無駄遣いをしますね。かわいいホステスに一千万あげるとか、馬鹿ですね。

 

全盛期のマイク・タイソンは店で目の合った店員に100ドルのチップをあげるという逸話を持っていますが、同じ感じです。

 

麗子と両津の仲が進展し、サービスカットの多い13巻でした。私服姿の麗子と水着姿の麗子はかわいいですね。好きな漫画の女性キャラクタは誰に何と言われてもこち亀の麗子です。

 

料理上手、スタイル抜群、金持ちの娘、頭もいい、世話好き、かわいい、しかしちょっと気が強いのといきなり拳銃をぶっ放すところも、いい!

 

それでは今日はこの辺で。

 

 

 

こち亀ギャルズ 秋本麗子 完成品フィギュア

【広告】