ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

雨の月曜日と台風と雪の思い出

【広告】

月曜から雨だ。週末は台風とか言っているけれど、台風って毎回狙いすましたように週末に来ているような気がする。たまには平日に来て会社とか学校を休みにしてくれると、台風ももう少し感謝されると思うよ。

 

私は宮城県出身なんだけれど、子供の頃台風発生のニュースを見るたびに学校が休みにならないかワクワクしていた。宮城県に来る頃には弱体化して温帯低気圧になっているので、台風で学校が休みになったことなんて数えるくらいしかない。

 

沖縄や九州の人がしょっちゅう台風で学校休みになっているのが本当にうらやましかった。災害で被害にあっている人もいるので、日本人の大好きな不謹慎な発言だけれど、子供心にはその程度にしか思わなかった。

 

東北地方では冬になると雪が降るのだけれど、雪で学校が休みになったことはない。しかし、東京は雪で学校が休みになるので、東京は台風でも雪でも学校が休みになってうらやましかった。仙台市内でも30センチくらいの積雪は当たり前だ。

 

更に非情なことに雪で電車が止まるのは遅刻として認められるのだけれど、雪で自転車通勤をするのに著しい時間がかかったとしても、遅刻として認められることはない。自転車通学だった私は雪が理由で何度か遅刻したが、一度も認められなかった。

 

雪、許すまじ!

 

世の中は非情だ。

 

取引先との約束までちょっとだけ時間が余ったので、こんなどうでもいいことを考える。今日(2017/10/16)の日経新聞の朝刊で池上彰が言っていた「隙間時間の有効活用」である。

 

おわり

【広告】