ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

こちら葛飾区亀有公園前派出所 第11巻

【広告】

ついに、みんなのアイドル麗子巡査が登場します。

 

 

第11巻 麗子巡査登場の巻

 

  • モンスター・ポリスの巻
  • 夕立!の巻
  • 野菜カレー!の巻
  • ポール・中川来日す!の巻
  • 制服志願!の巻
  • お巡りさんコールの巻
  • 麗子巡査登場の巻
  • トロール・デート!?の巻
  • 風よ吹け!の巻

 

巻末のメッセージは歌手の中島みゆきさんが『秋本治先生の写真にみゆきさんは大感激!?』として寄稿しています。今や大御所となっている中島みゆきさんですが、昔は少年ジャンプの巻末メッセージとかも書いていたとは意外です。今となっては考えられません。写真も掲載されていますが、今と変わらず美人ですね。

 

第一刷:1980年2月14日

私が買ったのは第92刷で2013年12月11日に発行されています。

 

『夕立!の巻』と『野菜カレー!の巻』では、両さんと部長、中川の3人で子供たちを連れてキャンプへ行きます。しかし、このころの両さんは世間知らずです。テントもうまく張れないし、カレーもうまく作れないし、キャンプに家電製品を一式持ってくる始末です。仕事以外は何でも任せろという両さんとは大違いですね。

 

『ポール・中川来日す!の巻』では、中川巡査のおじいさんが来日します。南太平洋の島を買い取ってバカンスを取っているとか、主治医や弁護士をはじめとした30人くらいの付き人が常について回っているとか、お近づきのしるしが高級時計詰め合わせやダイヤのカチ割とか、F1で銀座まで遊びに行くとか、一言で世界経済の流れが変わるとか、めちゃくちゃなおじいさんです。

 

『麗子巡査登場の巻』では、ついに麗子巡査が登場します。麗子はもともとおたふくかぜになった寺井の代わりに登場しますが、知らないうちに寺井が戻ってきても登場し続けています。初登場でいきなり派出所にミニパトで突っ込んで派出所をぶっ壊します、滅茶苦茶です。両津と戸塚の服を洗濯したり、朝ご飯を作ったり、派出所が麗子の登場でいきなり所帯じみてきます。射撃は初期からメダリストで、名人ですが、犬は大嫌いです。

 

麗子の登場は11巻が初めてですが、コミックスの表紙ではこれよりも前に登場しています。7巻の表紙は麗子です。ピンクではなくて緑の制服ですけどね。

  

 

4年も連載していた漫画なので、途中でキャラクターの設定や時代が色々変わっています。時として整合性が取れないときもありますが、まぁいいんじゃないかなと思います。少しずつ警察以外の話が増えてきて、おもしろくなってきています。しかし、ギャグはまだ光ってきません。

  

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第11巻) (ジャンプ・コミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 (第11巻) (ジャンプ・コミックス)

 

 

それでは今日はこの辺で

【広告】