ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

こちら葛飾区亀有公園前派出所 第6巻

【広告】

第6巻です。

 

 

絶版の様なので、Kindle版です。

 

第6巻 亀有のダビンチの巻

 

  • カッパの両さんの巻
  • ど迫力幹事の巻
  • モデル・チェンジの巻
  • 祭太鼓の巻
  • 変身 カウンタックの巻
  • 迷子さんいらっしゃい!!の巻
  • 育ちざかり!?の巻
  • 恋のカウンタックの巻
  • 亀有のダビンチの巻
  • ふれあい運動会の巻

 

第1刷:1978年9月14日

私が買ったのは第94刷で2016年4月12日に発行されています。

 

巻末のメッセージは落語家の三遊亭楽太郎さんが「笑いあふれる痛快なギャグ漫画!!」として寄稿しています。今では超がつくほどの大御所落語家ですが、1978年当時の写真はまだまだ若さがあふれています。楽太郎さんは1950年生まれなので当時まだ28歳です、若いですね。

 

『祭太鼓の巻』では大原部長と長年の付き合いになるスリの常習犯の唐澤政五郎をまつりの中でスリの常習犯として、中川と部長で逮捕します。何も壊さず、誰も傷つけず、誰かを逮捕したのはこの漫画では初めてではないでしょうか?初めて警察漫画らしい終わりを迎えます。

 

『ど迫力幹事の巻』では両さんが初めて旅行の幹事をしますが、お金は全部飲み食いに使ってしまい、移動はトラックにバラ積み、宿泊は砂浜にシートを敷いて寝るというめちゃくちゃな旅行です。最後は埋められてしまいます。

 

相変わらず警察ドタバタ劇場のような感じですが、警察官らしい話が出てきたり、銃を撃つ回数が目に見えて減ってきたりと、少しずつ話の流れや構成に変化がみられてきます。

 

5巻を境にして何かが変わったような気がします。腹がよじれるほど面白い話とか、思わず涙するいい話はまだまだ出てこないですね。

 

それでは今日はこの辺で

 

 

 

はてなのシステムではキンドル版は検索できないんですよね。不便なんで何とかしてほしいです。

 

雑記

クレジットカードとかで書籍や漫画を買うと、購入情報を何かしらのアカウントと紐づけてキンドル版とかiBooks版を無料で手に入れられるようなシステムって作れないんですか?無料とは言わないけれど、せめて半額とか75%OFFにして、電子書籍での入手性をよくしてもらいたいです。

 

もちろん、電子版の購入は一回きりの制限付き。書籍を買ったときのクレジットカードの情報と電子版を買うときのクレジットカードの情報が一致していないと買えないとか、そういう制限をかければできないことはないんじゃないでしょうか?

 

今度こそ、おしまい

【広告】