ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

こちら葛飾区亀有公園前派出所 第2巻

【広告】

第2巻です

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 2 (ジャンプコミックス)

 

第2巻 敵もさるもの!!の巻

 

  • 敵もさるもの!!の巻
  • にくいヤツ!?の巻
  • 12月24日雪・・・の巻
  • タバコ屋の洋子ちゃん・・・の巻
  • ナゾの男・・・の巻
  • 交剣知愛・・・の巻
  • 撃ちぞめの巻
  • 伊勢神宮参拝の巻

 

巻末のメッセージは歌手の五十嵐夕紀(いがらしゆき)さんが「ドジだけど憎めない両津さん!!」と寄稿しています。私は五十嵐さんを知らないし、代表曲なども一つも知らないし、テレビで見たこともありません。時代を感じます。

 

第一刷は1977年9月15日

私が買ったのは第124刷で2011年10月12日に発行されています。

 

「にくいヤツ!?の巻」では寺井が勤務中に熱燗を飲もうとしたりし始めます。このころの寺井は不真面目です。

 

一通りのことはこなせるはずの両さんですが、「タバコ屋の洋子ちゃん」では野球のルールも知らないし、「伊勢神宮参拝の巻」では新幹線の乗り方も知りません。しかし、「12月24日雪・・・の巻」では勤務中にプラモデルを作っています。

 

スポーツ万能でなんでもこなせる両津さんになるには、まだもう少し時間が必要です。

 

「交剣知愛・・・の巻」では剣道大会に連れてきた大原部長の娘の恋人を、部長と両さんでボコボコにするという卑劣なこともします。大原部長も常識人かと思いきや、相当めちゃくちゃです。

 

新幹線に食堂車があったりするのは、時代を感じます。

 

絵がごちゃごちゃしていて見にくいし、セリフなども多く、読んでいて非常に疲れます。

 

おしまい

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 2 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 2 (ジャンプコミックス)

 

 

【広告】