ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

ハイボールの作り方

【広告】

酒飲みになって10年以上たつけれど、ハイボールなんて面倒くさいものは家ではほとんど作らないできた。

 

グラスに氷を入れて、ウィスキーを注ぎ、炭酸水を入れて、マドラーで少し混ぜると完成!

 

サントリーのホームページにもそう書いてありますね。

 

www.suntory.co.jp

 

文字にするとたった一行で終わりなんだけれど、酔っぱらってくると段々作るのが面倒くさくなってくる。おまけに、酔っぱらってくると段々濃くなってきて、ほとんどストレートみたいな濃さのハイボールになってくる。案の定二日酔いだ。

 

昨日の夜、会社帰りにいつものコンビニに寄って、いつものように酒コーナーで何を飲もうか悩んでいた時、天啓が舞い降りてきた。

 

ハイボールってわざわざグラスの中で調合しないでも、ペットボトルの中で調合して氷の入ったグラスに注げば、それでいいんじゃないか?

 

早速、大好きなWilkinsonの炭酸を購入。

 

家にあったバーボンと混ぜてみる。

f:id:shinjin85:20170808224622j:plain

調合の様子を横で見ていた2歳の娘には、「ぱぱ、私にも麦茶ちょうだ~い」とか言われたけれど、ペットボトルに入っているのはバーボンのハイボールです。

 

 

f:id:shinjin85:20170808224831j:plain

グラスに注ぐと、もうどこで調合したかなんて関係ない、ハイボール

 

酔っぱらい具合とかによって濃さが変わることのない、ハイボール

 

冷蔵庫で常に冷やしてある、ハイボール

 

500ml飲んだら次がないハイボール

 

好きな濃さで作れる、ハイボール

 

真っ白な家氷のハイボール

 

完璧じゃねぇ?

 

くたばれ固定観念

 

※ちなみに、Branton'sのボトルに入っているけれど、確か家の中にちょっとずつ残っていたバーボンをまとめたなんだか分からない酒。

 

おしまい

 

 

 

みんなも今夜はハイボール

 

 500mlでも!

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 500ml×24本

 

 

 1リットルでも!

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 1000ml×12本
 

 

 ブラックニッカでも!

 

 トリスでも!

サントリー トリスエクストラ 700ml

サントリー トリスエクストラ 700ml

 

 

 

なんでもいいけどね!

 

 

乾杯っ!

【広告】