ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

ブログを続けることの難しさ

【広告】

今年の1月に思い立ってブログをはじめました。FacebookとかMixiとかに時々ぶつぶつと何かを書いていたんですが、それを辞めてブログに書くことにしました。Twitterには時々つぶやいています。

 

半年経過してまだ続けられているので、これからも続けるようにほどほどに頑張ろうと思います。

 

さて、半年くらい前に私がブログを始めたのと同じくらいにブログを始めてあっという間に有名ブロガーの仲間入りをしてしまった人もいるし、私よりも大きなアクセスを集められていただろうけれど、続かなくなってしまった人もいます。

 

有名な人だと、にーちさん

www.nych87.com

スターとかブックマークの集まり方とか、半端ねぇっす。私なんか足元にも及びません。

 

 

逆に私よりもずっと多くのアクセスを集められていたのに、いつの間にか更新されなくなって続かなくなった人とかも見ています。

 

あんきろさん

www.heppoco-pediatrician.com子供の病気とか保育園について、小児科医として、父親としてきっちりコメントしていたり、病気の対策のし方とかを細かく書いてくれていて、私はとても好きなブログだったんですが、炎上をきっかけにすっかり更新されなくなってしまいました。

 

せっかく2年間のはてなブログProを申し込んだんだから、2年間は続けてほしかったですね。アドセンスにも合格して、アクセスも集まってきていて、収益化も目に見えていたと思うんですけど、もったいないですね。

 

ゆうきさん

www.hatebu.biz

現役の板前が色々なレシピを教えてくれるブログだったんですが、どういうわけなのか数か月前から一度も更新されていません。はてなブログのトップページでも紹介されたくらいだったんですが、もったいないなと思います。

 

***

 

モチベーションは収益やスター、ブックマークの数だけじゃないんだなと思います。

 

私のブログにはほとんどアクセスがなくて、全然収益化もできていないんですが、なぜか続けられています。もともと、誰かに言われるまでもなく、何かを文章にして発信するのが好きだったというのがあったんだと思います。

 

アクセスは微増だけれど右肩上がりです。

 

おしまい

【広告】