ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

小銭貯金の行方③

【広告】

f:id:shinjin85:20170618071045j:plain

 

ずぼらな僕は小銭を使わないので、小銭はどんどん小銭入れにためて定期的にまとめています。

 

小銭貯金です。

 

大学生の頃からずっと続けているので、人生を見返せば100万円分以上は小銭をためていると思います。

 

大学生の時はお金に対する考え方もなく、投資の意識もなかったので、小銭貯金がたまってまとまった金になると、飲み代へと消えていきました。今考えるともったいないですね。

 

せっかくのまとまった金なんで、何かに投資しておくべきでした。

 

仕事をするようになってから、一時期やってない時期はありましたが、小銭貯金は続けていました。2年くらい前まではまとまった額になると妻に渡して、そのまま銀行口座に入れて貯金してもらっていました。

 

いくらになってるのかは知らない。

 

銀行の利息が低すぎるのと、資産(と言っても微々たるもの)を分散させようと思い立ち、小銭貯金でまとまった額になるとどうしようか、何週間かずっと悩んでいました。

 

証券には別に口座を持って、給料やボーナスを使って運用しています。

FXは常に相場を気にしないといけなくて時間がかかるので、選択肢から外れます。

不動産なんて買えるようなまとまった金額でもありません。

 

残った選択肢は二つ:

 

・仮想通過への投資

・貴金属への投資

 

少し前の日経の記事で「ビットコインが出始めたころに投資していた人の資産が数百倍に膨れ上がった」というのを見たので、仮想通過への投資も考えていました。しかし、無難に積み上げることができる貴金属を選びました。

 

形にもなって面白いし、投資っぽくないというのもいいところです。

 

これから積み上げていく金貨は娘が結婚するときにでも持たせようと思っています。

 

田中貴金属工業株式会社|年次金価格推移

 

おしまい

【広告】