ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

ビアガーデンの夢

美味しそうにビールを飲む人のイラスト(男性)

 

ここ最近、すっかり暑くなってきましたね。

 

ビールは一年中うまいので、うまい季節もまずい季節もないと思いますが、凡庸な言葉で飾るのなら「ビールのうまい季節!」になりましたね。20歳ころから酒を飲むようになって以来毎年計画して、結局とん挫していることがあります。

 

ビアガーデンに行く!

 

ハワイアンとか、BBQとか、おしゃれとか、そういうのは求めていないんですよね。僕が行きたいビアガーデンはアニメの『サザエさん』で波平、マスオとノリスケが会社帰りに屋上で飲んでいるような、屋上ビアガーデン。それか『クッキングパパ』で時々田中が馬鹿をやっているような屋上ビアガーデン。

 

ビルの屋上がフェンスで囲われていて、提灯がぶら下げられていて、つまみは別に普通の居酒屋で出るようなものでいいんだけれど、開放感のあるビルの屋上でみんなで馬鹿話をしながら飲む!そんなビアガーデンに行ってみたいと毎年思っているんですが、毎年とん挫しています。

 

もう10年くらい、毎年計画して、毎年とん挫しています。

 

今年こそは!

 

***

 

ちなみに、全然関係ないんだけれど、写真は数年前にミュンヘンに出張したときにたまたま開催されていた春のビール祭りの写真。オクトーバーフェスタは秋のビール祭りだけれど、春にも同様のビール祭りが開催されます。

 

f:id:shinjin85:20170527160721j:plain

 

たしかドイツ工場の人とブラジル工場の人と、私の10名くらいで祭りに行って、全員ヘロヘロになるまで飲んだのを覚えています。2,000人くらい入る大きな会場で、会場に入ったときの人々が話している声の音圧というか空気の塊がすごい勢いで飛んでくるんですね。

 

ドアを開けた瞬間ちょっと後ずさりした。

 

f:id:shinjin85:20170527161054j:plain

このジョッキが1リットルで、覚えてないくらい飲んだ。

 

今日も飲むか!

 

おしまい