ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

奨学金を未だに返済している話

おはようございます。

 

貸与奨学金の返済に追われる人のイラスト

 

大学生の時に学生支援機構から奨学金を借りながら大学へ通っていました。学生支援機構は昔の日本育英会ですね。

 

僕はあまり頭が良くなかったので、有利子の奨学金で毎月5万円振り込まれていました。奨学金というか借金が正確で、英語で誰かに説明するときは"Student Loan"と説明しています。

 

大学を卒業して10年経った今でも返済を続けています。トップ画像みたいに苦しみながら返済しているわけではありません。

 

大学生の当時は借金という意識はあまり強く持っていなくて、毎月5万円の振り込みに何度助けられたかわかりません。4年間の大学生活で毎月振り込まれていた5万円は大きかったです。

 

以下詳細:

  • 借用期間:2004年7月~2009年3月
  • 振込額:5万円/月
  • 借入総額:225万円
  • 返済総額:2,300,043円
  • 年利:1.01511111%
  • 返済額:13,543円/月
  • 残回数:89回/173回
  • 返済日:毎月27日
  • 返済期間:2010年4月~2024年9月
    (海外留学のため、1年間猶予期間があります)

 

記憶があいまいなところもあるので、何カ所か間違えているところがあるかもしれませんが、概要としては間違えていないと思います。

 

奨学金の返済が苦しいかと言われると、別にそういうわけではありません。毎月15,000円くらいの返済なので、苦しいということはありません。今は15,000円の毎月の返済が終わったら、15,000円を毎月何に使おうか考える方が楽しみです。あと7年くらい、気長に付き合っていこうと思っています。一括返済もできるんだけれど、気長に付き合います。

 

しかし20年も付き合うとは・・・。

 

学生支援機構から、返済明細のお葉書が来たので、内容をまとめました。

 

おしまい

 

www.shinjin85.net