ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

世界一簡単な砂肝料理

うちではよく砂肝を食べる。僕が好きなんでね。

 

砂肝料理ってあんまり思いつかない人もいると思う。その証拠にスーパーでも割と遅くまで売れ残っている。僕はその安くなった砂肝をよく買ってきて、料理を作る。

 

写真はないけれど、塩ゆでを紹介。

 

これは一番よく食べる。

 

買ってきた砂肝を二つに切る。

 

切ったらどんどんボールに開けていき、切り終わったらマジでっていうくらい大量の塩を砂肝に振って、よく混ぜる。そのまま1時間くらい常温で放置する。

 

大きめの鍋に大量のお湯を沸かし、沸騰したら砂肝を放り込む。もう一度沸騰したらざるにあけて、出来上がり。出来立てのアツアツもうまいし、冷めたのもうまい。保存は冷蔵庫で三日くらい。

 

砂肝は脂肪分が少ないので、冷めても十分うまい。

 

塩に漬け込む時間が短いと、ゆでた後に味が薄くなるのでしっかり放置するのが大切。

 

夏なんかはたたいたきゅうりと和えてもうまい。

 

おしまい