ちょっと、俺

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

エレベーターの使用に物申す

【スポンサーリンク】

 子連れでもない、大きな荷物もない、お年寄りでもない、車いすでもない、なんでもない人たち、頼むからエスカレーターか階段使ってくれ!!!

 

僕はよく子連れで出かけます。子供はベビーカーに乗っていたり、抱っこ紐だったり、歩いていたり、その時の子供の気分などもあるので色々。最近は歩きたがります。

 

子供ができるまではショッピングセンターのエレベーターとか乗らなかったんだけれど、子供ができてからはエレベーターによく乗るようになりました。

 

いつも思うことです。

 

***

 

エレベーターに満員で乗れない、一回待つ。

 

次に来たエレベーターも満員で乗れない、もう一回待つ。

 

おいおい、なんかの罰ゲームか?

 

10分くらい平気で待つときもあります。

 

エレベーターには何でもない普通の人々が乗っています。誰かがエレベーターから出てきて、「どうぞ」なんて言われたこと一回もない!

 

日本人は親切で優しいなんて、子連れでは一回も感じたことない。神話か幻想レベルの話だろ?

 

一番ひどかったときは3台のエレベーターのうち僕が左端のエレベーターで待っていると右端のエレベーターが来て、待っていた人だけがさっさと乗ってしまいドアを閉められたことがあります。ご婦人がそういうことをされたのですが、わざと聞こえるように「ばばぁ、ふざけんな!」と大声で言いました。

 

子連れには厳しい社会なんです。

 

子連れでエスカレーターや階段はとても疲れるし時間もかかります、それに荷物があると手を引いて階段の上り下りやエスカレーターの乗り降りはできません。エレベーターに乗るしか選択肢がありません。

 

残念なことに、エレベーターには乗ることができないことが多々あります。

 

優先エレベーター?名前だけでしょ?

 

***

 

僕が妻と買い物に出かけた時でも、エレベーターの後ろに並んでいる人が増えたらどちらか一人は階段かエスカレーターで移動し、一人でも多くエレベーターに乗れるように配慮します。

 

車いすの人や、重い荷物の人や、子連れの人、ケガをしている人、いろんな人がエレベーターを必要としています。それなのに、エレベーターはエレベーターを必要としない人で満員になり、エレベーターを必要とする人は乗れません。

 

できれば、少しでもいいので配慮してもらって、階段やエスカレーターで行ける範囲はエレベーターを使わないで移動してもらえないでしょうか?

 

***

 

おしまい

【スポンサーリンク】