ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

小銭貯金を開封した話①

こんにちは。

 

僕は小銭をほとんど使いません。

 

ここ5年くらいはほとんど小銭を使っていません。

 

現金での支払いは基本的に全部お札です。ポケットの中に小銭があってもほとんど使いません。必然的にお釣りの小銭がたまるので、家には小銭を入れておくための入れ物があります。外で発生した小銭は、帰宅と同時にすべてポケットやカバンから出されて小銭入れへ直行します。

 

f:id:shinjin85:20170225152406j:plain

 

今使っている入れ物はこれです。Vosgessというシカゴにある高級チョコレート店のチョコレートが入っていた入れ物です。

 

この前までは2lのペットボトルの口を適当に切ったものを使っていたんですが、あまりにも大きいのと、入れすぎると重くなるので、小さな入れ物に変えました。小さいのですぐにたまるのもいいですね。

 

この小銭入れがいっぱいになったので、中身を公開したいと思います。

 

f:id:shinjin85:20170225153002j:plain

中はこんな感じでいっぱいです。

 

f:id:shinjin85:20170225153045j:plain

テーブルに中身をぶちまけてみたところ

 

ちなみに、何年も小銭貯金をしているので、数えるための道具も持っています。机の上に10枚ずつ積み上げるのとか、バカらしくてやってられないです。

 

f:id:shinjin85:20170225153211j:plain

全部数え終わった図。

 

50枚になると、一巻きにしてまとめてしまいます。いつも大体新聞の折り込み広告の中でも紙質の良いものを選定して、巻くのに使っています。

 

50枚一巻きにした小銭は下駄箱の中にどんどん積み上げています。

 

数十万円の小銭がが我が家の下駄箱には眠っています。

 

いつか銀行に持っていこうと思っているんですが、増えれば増えるほど重くなるのでだんだんやる気がなくなっていきます。

 

f:id:shinjin85:20170225153434j:plain

 

入っていた金額は:

1円 x 88枚 = 88円

5円 x 19枚 = 95円

10円 x 164枚 = 1,640円

50円 x 80枚 = 4,000円

100円 x 150枚 = 15,000円

500円 x 20枚 = 10,000円

合計 = 30,823円

 

結構いい額になります。

 

この金額のほとんどは50円以上の小銭で達成されていて、50円以上の小銭だけで29,000円分になります。言い換えるのなら、50円未満の小銭についてはいくらためても年間で数千円、よくて数万円の貯金にしかならないということです。ためるのなら50円以上の硬貨です。

 

ちなみに、500円玉だけは50枚で1セットにされず、100万円たまる貯金箱に放り込まれていきます。100万円たまる貯金箱もあと何年かしたらいっぱいになると思うので、その時はレポートをしたいと思います。

 

ちなみに、これは自宅でためている小銭だけれど、会社の僕の机の上にも同じような小銭入れがあり、精算ででた小銭やお昼のお釣りなどはその小銭入れに放り込まれていきます。大体半年くらいでいっぱいになります。

 

おしまい

 

【広告】

 

 

メタルバンク100マンエン シルバー

メタルバンク100マンエン シルバー

 

 

【関連記事】

 

www.shinjin85.net