ちょっと、俺

読者は主に自分のブログ

アメリカで食べるべきもの

こんにちは。

 

来週は一週間アメリカへ出張です。最初の5回くらいは数えていたんですが、最近はどうでもよくなって何回目の出張とかそういうのは数えていません。出張の頻度は年に2~3回です。

 

そんな僕がアメリカへ行ったら必ず食べているものを紹介したいと思います。

 

バッファローチキンウィング

f:id:shinjin85:20170222210335j:plain

 

お皿が和風なのは日本にいるときに自分で作ったからです。

 

ニューヨーク州バッファローという町の料理だからバッファローチキンというそうです。出張先はバッファローに近い東海岸の町なので、バッファローチキンの店もたくさんあります。

 

アメリカに出張したら、必ずバッファローチキンを食べます。酸っぱくて、しょっぱくて、辛くて、甘い、謎のバッファローソースのとりこになること間違いなし!味は店それぞれなんですけどね。ビールを飲むために作られたとしか思えない料理です。

 

作るのも実はそれほど難しくないので、近々レシピを公開しようと思います。

 

ステーキ

f:id:shinjin85:20170222222630j:plain

 

写真は結構いい店で食ったティーボーンステーキです。和牛のようなとろとろの牛肉にアメリカでお目にかかることはまずないです。しっかりした硬さのある赤身たっぷりの牛肉ばかり出てきます。

 

「硬い」とか「まずい」とか言われますが、個人的にはアメリカのステーキは赤身の味がしっかりしていておいしいと思います。全体的に厚切りのステーキが多いので、食べごたえも十分です。

 

個人的な好みは、ミディアムレアかレアです。

 

調子に乗ってもう一枚。

 

f:id:shinjin85:20170222223231j:plain

このステーキは600gくらいあります。

 

ハンバーガ

f:id:shinjin85:20170222224859j:plain

何年か前のハワイ旅行で食べたバーガー

 

f:id:shinjin85:20170222224940j:plain

Chily'sの一口ハンバーガ

 

チェーン店のハンバーガーは食べないでいいと思います。マクドナルドもバーガーキングも日本にあるし、日本で食ったほうがうまいです。Wendy'sとかArby'sは日本にないので、珍しさもあって食べてもいいかもしれませんが、マクドナルドとかバーガーキングと大差ありません。

 

こんなこと言うと、Arby'sとかWendy'sの好きな人に怒られそうですね。

 

アメリカでそこそこのレストランへ行って食べるハンバーガーはおいしいと思います。Chily'sなんて全国展開しているファミレスですけど、僕は結構好きです。真ん中にあるのはオニオンリングですが、これが最高にうまいです。

 

肉を食ってますという感じで、僕は個人的に大好きで、アメリカへ行ったら必ずバーガーは食べます。自分ちの会社の社員食堂でもバーガー食べれるので、よく食べてるんですけどね。

 

チキンウィング、ステーキ、ハンバーガーはアメリカへ行ったら外せない食い物です。全部肉ですが、いいんです!申し訳程度にセロリとかついてくるんで、それで帳尻を合わせたつもりになりましょう!

 

そのほかのおすすめたち

f:id:shinjin85:20170222225655j:plain

ラムチョップ

 

f:id:shinjin85:20170222225739j:plain

ベイビーバックリブ

 

f:id:shinjin85:20170222225905j:plain

フライドカラマリ(小さいイカみたいなやつの揚げ物です)

 

f:id:shinjin85:20170222225916j:plain

シュリンプカクテル

 

f:id:shinjin85:20170222230052j:plain

ピザ

 

なぜこんな記事になったかというと、来週からのアメリカ出張に備えてカメラを整理していたら「あぁ、食い物の写真ばっかりだなぁ」と思って、一気に放出することにしたんです。ほかにもまだまだあるんだけれどね。

 

安い変なところで食わない限り、基本的にアメリカの食事は何でもおいしいと思います。

 

ヨーロッパとかアメリカに行っていつも思うのは、食肉の加工技術に関して日本人は逆立ちしたって欧米人にかなわないということです。積み重ねてきてる歴史や食文化が違いすぎるので、ドイツでソーセージとかサラミを食べると、「あぁ、勝てねぇ」っていつも思っています。

 

写真すらないんだけれど、アメリカへ行ったら必ず食べるもので、大事なものがある。

 

ガソリンスタンドのホットドッグ。

 

おしまい