ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

動物園に行った話

【広告】

20年ぶりくらいに動物園に行ったような気がします。

 

行ったのは横浜市立金沢動物園

www.hama-midorinokyokai.or.jp

目的は最近動物の名前がわかるようになってきた娘にコアラと象さんを見せてあげること。

 

1.アクセス

最寄り駅は京急線金沢文庫駅です。

そこからバスに乗って15分くらいで到着します。

 

本数が少ないのですが、土日祝日は動物園直通のバスが金沢文庫駅から出ています。

路線バスでは「野村住宅センター」行のバスに乗り、「夏山坂上」というバス停でおります。

路線バスは動物園についての案内が一切ないので、必ず「野村住宅センター」と「夏山坂上」というのは覚えたりメモしてから行ったほうが良いです。

 

「夏山坂上」バス停から15分くらい歩くと、動物園に到着します。

15分くらい歩くんですが、ずーーーーーっとかなりきつい坂道を歩きます。

 

動物園直通のバスに乗れば動物園の入り口のすぐそばまでバスがつけてくれるので、きちんと時間を調べてから行ったほうが良いです。

 

 直通バスの時刻表

 

山のてっぺんにあるので、景色はすごくいいです。f:id:shinjin85:20170211213026j:plain

 

入場料は大人一人500円と、格安です。

土曜日に行ったんですが、なんとも閑散としていましたね。

 

2.園内

園内の地図

 

今回の目的はコアラと象さんを見ることだったので、コアラと象さんの場所を調べて向かいます。

 

コアラはオセアニア区、象さんはユーラシア区にいます。

 

オセアニア区とユーラシア区は離れているので、相当歩くのを覚悟したほうが良いです。コアラはそこまできつい坂を上らないでも会えるのですが、象さんに会いに行くにはかなり急な坂を上らなくてはなりません。

 

まずは目的のコアラを見に行きます。

13:30~のお食事に合わせて見に行ったところ、ガラスの前の木に登ってくれて、近くで見ることができます。

 

f:id:shinjin85:20170211212437j:plain

コアラ

ユーカリの葉っぱをむしゃむしゃ食べていました。

 

f:id:shinjin85:20170211225432j:plain

カンガルー

 

カンガルーは飼育エリアの中を歩くことができ、カンガルーと触れ合うこともできます。ぴょんぴょんはねて移動しているんですが、何の音もたてずにいきなり近づいて来るので、結構びっくりします。

 

カンガルーを見たら、少し休憩して象さんを見に行きます。

 

が、ユーラシア区の頂上のほうにいる象さん、会いに行くまでがちょっとした登山です。冬だったからよかったけど、夏だったら途中で休憩して水を飲まないとだめだったかもしれない。

 

ちょっとした登山をしながら、テナガザルやヤギなんかを見つつ象さんのいる頂上へ向かいます。

 

f:id:shinjin85:20170211212444j:plain

象さん

竹をバリバリ食べていました。

 

象さんを見るころには、両親はへとへとです。

 

象さんを見てから、帰りました。

 

子供連れなので、あんまり長時間滞在して帰りが遅くなっても困るので15:00頃には退散しました。

 

3.感想

山の上にあるので、とにかく歩くのが大変でした。

今までは絵本やビデオでしか見たことのない象さんやコアラを見ることができて、子供は本当に喜んでいました。連れてきてよかったなと思います。

動物園で貸し出し用のベビーカーがあるので、持参してこなかった人は必ず借りたほうがいいです。小学校入学前の子供とかだと、コアラを見て、象を見てというコースには絶対ついてこれなくなること間違いなしです。

動物園内のレストランや飲食の施設がしょぼいので、お弁当などは持参してきたほうがいいと思います。この辺はやっぱり市の施設なんだと思います。

お土産屋がしょぼいので、お金がかかりません。

 

いろんな動物が見れて、大人でも動物園て結構楽しいなと思います。

 

 

 

訪れてる人はほとんど家族連れなんだけどね。

それか、ごつい一眼レフを持って撮影に来てる人がちらほらいました。

 

次はパンダのいる上野動物園にそのうち行ってみようと思います。

 

***

余談

 

帰りの電車に乗ってしばらくすると、京急で人身事故が起こり電車が運転見合わせになってしまいました。しょうがないので、止まった駅で降りて、中華街をぶらぶらしてから帰ってきました。

 

何も食ってないし、何も飲んでないし、何も買ってないんだけどね。

 

f:id:shinjin85:20170211230906j:plain

 

アクシデントもあったけれど、いい一日でした。

 

おわり

【広告】