ちょっと、俺

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

子供の写真とSNS

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

せっかく本屋まで本を買いに行ったのに、目的の本が売ってないときってがっかりしますよね。

 

***

 

うちの娘はそろそろ2歳になります。

 

かわいいです! 

 

マヂで。

 

みんなにもこのかわいさをシェアしたいと思いますが、娘の写真は非公開です。
名前も、生年月日も、何もかも非公開です。

 

僕に娘がいるというくらいは公開します。

 

友達とかから時々SNSにアップするよう頼まれますが、総じて断っています。

 

なぜか?

 

1.拡散のリスク

一度ネットにアップロードした写真は、パブリックになったものと考えています。自分でコントロールできるものではありません。どこにどのように拡散しているのか、わかりません。

 

「大丈夫、私の写真は友人まで公開だから!」なんて思っていても、その友人が写真をシェアしたりダウンロードして別のSNSに転載したりする可能性も否定できません。

 

公開された写真は、いつ、だれが、どんなことに使うのかわかりません。

 

たとえば、「おっ!この子かわいい!」と思った変質者が、写真の背景や周囲の情報から、僕の娘を探しに来る可能性もあります。世の中みんないい人とは限りません。

 

以前、テレビで見たのですが、小児性愛者のおじさんが逮捕されて家から出てきたのは、どこにでもいる子供たちの、なんでもないスナップ写真だったそうです。世の中の変質者は何を対象にするのかわかりません。普通と違うから変質者です。

 

うちの娘の写真だって、いつそんな変態さんのコレクションになるのかわかりません。

 

2.誰の人生なのか?

子供の人生は子どものためのもので、子供の人生は親の人生の一部ではありません。子供は親のSNSやブログのネタになるためにいるわけではないし、Likeを集めるためにいるわけでもありません。

 

自分自身の人生がこれから何十年も待っています。子供であっても赤ちゃんであっても、一人の人間として尊重するのなら、不要な子供の情報や写真の開示は、するべきではありません。

 

プロフィール写真を子供の写真にしている人なんてよく見かけますが、言語道断です。自分のプロフィールなんだから、自分の写真を載せるのが、責任ある大人として当たり前の行動です。

 

3.自分が同じことをされたら嫌だから

僕は今32歳ですが、自分が今同じことをされたら嫌です。

 

自分の母が、僕の写真をSNSのプロフィールに使っていたり、定期的に「息子が遊びに来てくれました。今日はごちそうです!」なんて言って、僕の写真をネットに公開していたら、マジギレします。

 

実家とかに帰って、母が妻に僕の小さい時の話をしたり、小さいころの写真を見せたりするときがあります。

 

それだって、すごく嫌です。

 

寝食を共にし、健やかなる時も、病める時も一緒にいる妻に公開されるのでさえいやです。

 

子供の写真や情報をネットに投稿するということは、将来の自分が公開してほしくない情報を、リアルタイムでどんどん公開しているということです。僕は自分の両親が僕の子供のころの写真をネットにアップしまくっていたら、本気で阻止します。

 

何もわからない赤ちゃんなら公開してもいいのか?

 

子供なら公開してもいいのか?

 

違うと思います。

 

4.ある友人の話

教師をやっている友人がいて、SNSのプロフ写真が生徒と撮影した写真です。

 

「やめた方がいいよ」と忠告したら連絡も何も来なくなり、友達リストから消えていました。

 

娘の学校の担任が同じことやったら、学校に乗り込んで本気で文句言います。教頭、校長、どっちも呼び出して文句言い続けます。「教師のメディアリテラシーはどうなっているんだ?」と、文句言い続けます。もっと上の方まで、文句言いに行きます。

 

担任の先生が退職に追い込まれてもいいくらいの勢いで、追い詰めます。

 

生徒は自分のSNSを華やかにする道具ではないんだよ。それと、民間企業なら、職務上撮影した写真をSNSに投稿しないなんて言うのは常識です。

 

僕が担当している自動車メーカーに入れている設備の写真をSNSに乗せたのがばれたら、一発で懲戒処分です。教師だって同じじゃね?

 

5.LikeのないSNSだからどうした?

SNSやネットは非常に便利なものですが、リスクの塊です。

 

子供には子供の人生があります。

 

自分が同じことをされたら嫌です。

 

子供はまだ自分で考えて行動できないし、ネットとの付き合い方もわかりません。そこは保護者である親がきちんと子供の情報を管理するべきだと思います。不要なリスクに子供をさらさないというのは、保護者として当然の責任です。ネットに写真を公開するというのはリスクです。それを管理してあげるのは親の役目です。

 

SNSにLikeがつかなくても、少しさみしいだけです。慣れれば何でもありません。

 

ちなみに、僕は人の子供の写真にはSNSで絶対にLikeをつけないと決めています。

 

***

 

うちはSNSに子供の写真をアップしない代わりに、祖父母には定期的にアルバムにして写真を送ってあげています。その方が喜ぶよ。

 


 

おしまい

【スポンサーリンク】