ちょっと、俺

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

人工甘味料について

【スポンサーリンク】

こんにちは。

 

娘がおなかを壊してしまい、一日有給を使って休んでいました。

 

娘の通っている保育園では、おなかを壊した場合下痢が収まってから1日以上空いてからではないと登園できません。

 

感染の拡大を防ぐ保育園の考え方は正しいと思いますが、両親の限りある有給休暇がいつまで続くのか、それが心配でなりません。

 

***

 

僕は人工甘味料が苦手です。

 

アスパルテームとか、アセスルファムKとか、サッカリンとか、そういうやつら。

 

この前偶然買ったグミにも入っていました。

 

ほら!

 

 

f:id:shinjin85:20170126224006j:plain

 

 

苦手です。

 

果汁100%を信じた自分が馬鹿でした。

 

一生消えないんじゃないかという、口の中に残り続ける人工的なあの甘さが嫌いです。

 

食べた後になぜか発生する頭痛とか口内炎、嫌いです。

 

***

 

食品を買うときはできるだけ裏にある成分表を見てから買うようにしています。

 

人工甘味料の類が入っているものは買わないように努力しています。

 

たとえば、清涼飲料水とか、絶対に背面の成分表を見ます。

 

手に取ってみることのできる場合はいいんだ。

 

問題は自販機だ!

 

自販機では成分表を確認することができないので、ごくまれにはずれを引きます。

 

カロリーオフとかカロリー0と書いてあるものは、水とお茶以外信じていません。

 

大体口に入れた瞬間わかるので、飲まないで全部捨てます。

 

丸ごと捨てます。

 

結構無駄だよなぁと思っています。

 

***

 

人工甘味料が大嫌いな僕からの提案なんですが、人工甘味料を使用している飲料に表示義務ってもうけさせられないんでしょうか?

 

見えるところに、消費者が購入する前に、必ず気づくような形で掲示することとでも、できないかな?

 

人工甘味料が嫌いで、丸ごと捨てて無駄にしている人もいるわけだし。

 

体にも多分悪いだろうし。

 

頼むから表示を義務化してくれ!

 

 

【スポンサーリンク】