ちょっと、俺

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

ドラゴンクエストIIIにみる転職

【スポンサーリンク】

こんにちは、なかなかアクセスが増えないブログをせっせと更新しています。

 

毎日更新している人、すげぇと思いますよ。

 

***

 

5年くらい前に転職して今の会社に入ったんだけれど、その時に感じたこと。

 

ドラゴンクエストIII』っていうゲームがあるんですよ。

 

僕と同世代(85年生まれ)かそれよりも少し前くらいの世代の人なら良く知ってると思います。

 

バラモスを倒したと思ったら、ゾーマが出てきたりして、「おいおい」なんて思ったのは僕だけではないでしょう。

 

***

 

ドラクエIII』の中では、【転職】というシステムがあります。

 

勇者以外は転職する権利があります。

 

転職の権利がない勇者様かわいそう・・・。

 

たとえば、戦士から魔法使い、魔法使いから武道家とか、いろいろな仕事に就くことができます。

 

転職すると、ステータスは半減します。

 

レベルは1になります。

 

HP, MP, 体力なんかが半減します。

 

でも、魔法などは忘れません。

 

***

 

5年くらい前に実際に転職して、この転職のシステムってよくできてるなと感じました。

 

前の会社で積み重ねた経験なんかは半減します。

 

後輩や部下なんていないので、もちろんレベルは1からやり直し。

 

下働きからやり直しです。

 

違う会社に勤めると、体力もMPも減りやすくなるので、半減みたいなもんです。

 

しかし、魔法のように、特技とか資格として取得したものは、前職にも現職に構わず使い続けられます。

 

たとえば、自動車運転免許、フォークリフトTOEICなんかの資格を僕は持っていたのですが、たとえステータス半減しても、資格は資格として一生失うことはありません。

 

***

 

ドラクエIII』の転職の制度ってよくできてるなと思いました。

 

おしまい。

 

 

【スポンサーリンク】