ちょっと、俺

ちょっと、俺

日常のちょっとしたこと

二人目の子供とママとパパ

【広告】

こんばんは。

 

正月休みで一週間ほど休んでいたら、すっかり子供になつかれ、朝の別れの時なんて子供は泣き叫んでいます。

 

面倒なこともあるけれど、というか面倒なことしかないけれど、子供ってかわいいですね。

 

特になついたりすると、本当にかわいいですね。

 

***

 

私は今外勤の営業の仕事をしているのですが、昨年末くらいから働き方について悩んでいます。

 

以前、ある取引先の人と雑談をしているとき、「子供は絶対に二人以上いた方がいいよ。両親に何かあった時に、二人いたときに助け合って生きていけるからね。」と言われて以来、子供は二人以上いた方がいいと考えています。

 

昨年末に毎月数十時間の残業をこなし、平日は家にいない、たまの休日も家にいないということを繰り返していたとき、急に、「この働き方でいいのかな」と悩むようになって、2か月くらいずっと悩んでいます。

 

・妻はフルタイムで働いています。

・私もフルタイムで、残業が多い仕事をしています

 

***

 

いつも悩んでいるのは、この働き方で本当に二人目を持てるのかということです。

 

選択肢は三つ:

 

1. 限定正社員になる
→残業をしない代わりに出世も見込めない内勤営業の正社員に社内転職

2. 妻に仕事を辞めてもらう
→妻に仕事を辞めてもらい、私がバリバリ働いて妻には家を守ってもらうという、近代的な核家族の考え方にのっとった家族の運営。

 

3. 私が転職をする
→残業が少ない/皆無 or 毎日2~3時間の残業だけれど、自宅の近くなので残業しても早く帰れる職場を選択する。

 

***

と、三つくらいの選択肢があるわけです。

 

それぞれの条件についてみていくと、

 

1. 会社では前例のないことで、限定正社員というポジションがあるのかもわからない。仮に、総合職で雇われた人が社内転職をする場合には、それなりのネゴや根回しが必要。

 

2. 妻も私もお互いに大人なので、私は妻の人生を尊重したいし、仕事をするという選択肢を尊重したいと思っているので、そもそも選択肢として考えにくい。

 

3. 今のところ、最も現実的。今の年収が下がってもいいし、仕事の内容が変わってもいいので、転職をするという選択肢もあると思っている。私が企業人として生きていくのはあと30年あるけれど、娘が保育園を卒業するのには、あと4年しかない。

 

***

 

と、概略しか書いていないけれど、悩んでいる。

 

割と真剣に。

【広告】